私邸周辺


夏休み文楽特別公演・第二部【名作劇場】

歌舞伎と文楽の関わりの深さは、ちょっと歌舞伎ファンやっただけの私でも知るところです。
権力もなにも無い上に、大阪市どころか大阪府の外の住人である私に出来る事と言ったら少しでも多く観に行く事だけです。
という事で、夏休み文楽特別公演に行きました。
公演詳細はこの辺


一、摂州合邦辻 合邦庵室の段
 歌舞伎では観た事がありますが、文楽では初めて。
 人形だから玉手が浅香姫を攻撃する場面がマジでキャットファイトというか、ぶっ飛ばすし往復ビンタするし。そりゃ、合邦もあんな止め方してしまうだろうなという。
 咲大夫さんの語りだと合邦も優しさゆえに娘に厳しく接していた感じなので、あれだけの事をしないとあの展開にはならないという説得力が。

二、伊勢音頭恋寝刃 古市油屋の段・奥庭十人斬りの段
 これも歌舞伎では観た事があります、お紺が文雀さんで人形のお紺はとても表情豊かで本当は貢が好きなのに目的のために嘘の縁切りを言うあたりが悲しくて悲しくて。
 万野とお鹿も人形だからどんな人なのか逆によくわかるし、万野の企みの酷さと利用された上に貢に顔の事を言われてしまうお鹿の可哀想さもストレート。
 奥庭で十人斬りの場面は人形だからまだ見られますが、手足やら首やら飛んでしまってて幼い命まで犠牲になるので最後に名刀と折紙が揃ってめでたしめでたしになる場面の「えええ?」感もまた一興。

三、契情倭荘子 蝶の道行
 お家騒動に巻き込まれ、この世では結ばれなかった恋人たちが蝶になって舞うファンタジックな舞台。
 二人の出会いから地獄の責めに遭う運命までを物語、蝶の浮遊感と儚さは人形ならではでした。

 文楽は歌舞伎に比べればそんなにチケット代も高くないですし、字幕やイヤホンガイドなどもあって初心者向け解説も充実しているので観に行ける人はガシガシ観に行きましょう!!
[PR]
by iwanagahime | 2012-08-11 21:24 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/17852438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< CUTTワンマンライブPOTA...      MOS Excel 2010 ... >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧