人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私邸周辺


恋舞妓のランチミーティング

予告どおり、恋舞妓のランチミーティングのレポです。

京料理と恋舞妓のお二人のトークと舞を楽しめるという事で、京都は二条にある京都国際ホテルに行ってきました。
ランチタイムのイベントですが、ホテルの宴会場だけあって料理も本格的。
料理長によるメニューの説明もあり、湯豆腐や炊き合わせ、天ぷらなどベーシックな和食ですがさりげなく芋の素揚げがイチョウの形になっていたりと、細やかな季節感が京都を感じさせました。

さて料理を食べ終わってしばらくすると司会の女性アナウンサーの紹介で杏佳さんと紗月さんが登場!
[画像]

撮影OKと知らなかったので、ちゃんとしたカメラを持っていかなかったのが悔やまれます。
忙しいスケジュールを縫ってのイベントとの事、撮影のエピソードなどもあって(秋の放送なのにセミが鳴いていたなど)可愛いだけでなく面白い恋舞妓。

トークが一段落して舞の準備に……と、収録用のマイクが着物から外れなくて時間がかかっている模様。
無事にマイクも外れ、舞は六段くずしと祇園小唄。
舞妓さんらしい若々しく可憐な舞で、手拭を使った所作も愛らしく「やっぱり舞妓さんなんだなあ」という変な感慨が。

舞が終ったところでお知らせとクイズコーナー、クイズは5問で「花街」の正しい読み方や井上流についての問題を恋舞妓の二人が観客のリアクションも頼りにしつつ回答。
着物の笑顔の素敵なお兄さんを信じて間違ってしまうのもまた可愛い、それ以外の問題は正解で5問中4問が正解でした。

アプリはiPhone・iPod・iPad専用で600円、本人も何を答えたか覚えていないようなクイズに答えてポイントを集め、スペシャル画像をダウンロード出来るとか。
アプリダウンロード

そしてプレゼント抽選会、番組中で紹介したアイテムや会場の京都国際ホテル提供の品をプレゼントに。
残念ながら当たらなかったですが、くじを引く時に効果音を自分で歌う杏佳さんが可愛いのでOK。

楽しい時間は短く、杏佳さんから大切なお知らせが。
10月末に芸妓さんになるという事で番組も卒業とか、芸妓さんになって芸と親父ギャグにさらに磨きをかけるという事で、テレビで姿が見られなくなるのは寂しいですがおめでとうございます!

最後の撮影会では一言ですがお話も出来ました。
主題歌のCDも出口で配布され、番組とお二人のファンにはたまらないイベントでした。
by iwanagahime | 2012-10-13 21:00 | 見たもの周辺

<< シネマ歌舞伎『籠釣瓶花街酔醒』      カツカレー >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧