私邸周辺


CUTTワンマンライブ in Potato Kid「Hello 2014!」

タイトルどおり、いつものようにCUTT氏のライブに行きました。
本当ならすぐにでもレポを書きたかったところなのですが、ライブが行われたのが12日。
その時はCUTT氏が出演を予定していたミュージカル「ピンクスパイダー」の話をそれはそれは楽しそうにしていらっしゃったのですが、その2日後の14日にピンクスパイダーの中止が発表されてしまいました。
おそらくはファンよりも落ち込んだであろうCUTT氏本人が前向きなコメントを出している中で、はてどうしようかと思いましたが、やはりその時の空気感の一部として楽しそうにしていたミュージカルの話も書く事にしました。

1月という事で新しい気分、しかもCUTT氏はフランスはカンヌで開かれるMIDEMに参加という事で、イタリアライブからしばらくグラッツェグラッツェとイタリアっぽかったCUTT氏もメルシーボクーとフランスモード。
フランスではMIDEMだけでなく近くのアイリッシュパブでのライブもあるそう。
しかもミュージカルのお稽古と同時進行で、かなりお忙しい様子。
ミュージカルでは初めての事が多く、顔合わせや本読みで「どのくらいのノリで行けばいいのか」を探るためにCUTT氏と仲がよく前のミュージカルにも出演していたTAKA氏(defspiral)の様子を見ていたそうです。
本読みでは台詞部分はともかく(盗聴少年の主演の経験もありますしね)、ミュージカルなので歌もありCUTT氏は全力でないと歌えないのでどうしようと思っていると、TAKA氏がうまい事80%ぐらいの感じで歌っていていたり。
実際に舞台に立って演出家に指導されてみたり、始めての経験がたくさんあったとか。
結構な期間と具体的な部分まで進行していた事をうかがわせましたが、それだけにこれがまた新しい何かになっていけばいいなと影ながら思っています。
ライブではhideさんのピンクスパイダーも実際に歌ってくれました。

さて、MIDEMでは同じステージに立つ人達が皆さんバンドでの出演だとかで、その中でCUTT氏はソロでの出演です。
日本のファンはバンドスタイルのCUTT electrickが念頭にあった上でギター(ピアノ)+打ち込みの状態を見ているからギターとMacだけのステージを見てもバンドサウンドを想像しますが、CUTT氏を初めて見る人ばかりのMIDEMではギター弾き語りの人と思われると実情とずれるので、やはり打ち込みも「操作してる感」を見せたいという事で手元ではなく足元のペダルで操作できるものを探していたそうです。

新しいギア[画像]


それがこの数字の書いたペダルなのですが、これが見た目より軽いタッチで動くらしく、ポテキ犬イモちゃんが上を歩いても反応するほどだそうです。

届いたのが本番の間際だったとかで、この日はかなり翻弄されていましたが、きっとフランスでは華麗なペダル操作でCUTTサウンドを響かせている事でしょう。
この日はところどころ英語バージョンだった「Time Machine」もフルで英語バージョンになってますし。

今年は「○月×日」あるいは「△月□日」にアルバムを発売する予定だそうです。
前作の「Crack of Hope」で希望のひび割れから出てきたのに前と同じCUTTがマトリョーシカのように出てきてもしょうがないので、新しいCUTT像を見せてくれる模様。

色々と、楽しみです。
[PR]
by iwanagahime | 2014-02-01 22:31 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/21360279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 文楽探検PART17文楽に遊ぶ      初春文楽公演・第2部 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧