私邸周辺


寒い時に思い出す曲

寒い時に思い出す曲というと人によって色々あるとは思いますが、私の場合は『聖剣伝説-Legend of MANA-』というゲームの「駆け行く記憶」という曲です。
ゲーム中ではフィーグ雪原という、いかにも寒そうな場所のBGMとして使われている曲です。

もちろんゲーム中の画面の寒そうなイメージに引きづられている面もあるとは思いますが、それ以上に凍った空気の感じや晴れてて明るいのに寒くて不安な感覚が曲に現れているために思い出してしまうのです。

ゲーム=機械と思ってる人間が多すぎますが、ゲームの音楽と言っても人間が作ってる音楽なのでこういう事もあるのでしょう。
作曲者の下村陽子さんのサイトもあります。

ひょっとすると私は音楽的には冬の方が好きなのかも知れません、ヴィヴァルディの協奏曲集『四季』もメジャーな「春」より「冬」の第一楽章が好きですし。

冬っぽい曲という意味において、私の中では平等に素晴らしいと思っている次第です。
[PR]
by iwanagahime | 2005-12-27 17:16 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/217247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ご招待?      カブキヒトデのヤスオ… >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧