私邸周辺


坂東玉三郎特別舞踊公演 組踊と琉球舞踊

玉三郎さんの組踊と琉球舞踊公演に行きました。
組踊公演[画像]

色々な意見はおいといて、普段なら観ないジャンルに玉三郎さんを通じて触れる事が出来るのはいいと思います。
会場では公演期間限定で舞踊美人という謎の飲み物も販売していました、三月も限定スイーツがあったので南座では公演ごとにこういう企画をやっていく方針なのかも知れません。
名前の意味はわからないですが、ゆず風味のゼリーが入っていて美味しかったです。

新作組踊 『聞得大君誕生』
昨年に上演されて話題になった舞台で、玉三郎さん演じる王の妹が最高位の神女である聞得大君になるまでの物語。
沖縄の言葉なので字幕も付いて親切設計、音智は王の妹なのでお姫様なのですが乗馬が趣味のおてんばちゃん。
兄の王は琉球をまとめるため武器を集めて(刀狩的な)いるのですが、まだまだ途中みたいな雰囲気。
巫女に姫様の運命として「次の武器集めに気を付けて」というような話が出てくるという。
玉三郎さん以外の出演者は初めて見る方ばかりなのですが、さすがに王の役の方は琉球の王らしい威厳がありました。
少し巫女の言った事を気にしながらも、いつものように乗馬を楽しんでいると落馬して美男に助けられると。
身分違いの恋を「巫女が言っていたのはこれだったのか」と言いながらも恋する乙女モードな姫。
王宮の掃除係にも身分違いの恋は知られる事に。
この掃除係のやり取りが能のアイ狂言的な感じで、奥さんに言われた事をものすごい演技しながら説明する掃除係の姿が面白かったです。

しかし、彼は命令で巫女と神女の争いを止めに行って命を落としてしまう。

愛する人を失った悲しみの中、このような争いが起きないよう神女のまとめ役である聞得大君になるよう王に言われ、琉球のために大役を果たす決意をする姫。

歌舞伎とは違う所作ですが、おてんば→恋する乙女→国を守る神女になる決意という音智の心の動きが伝わって来ました。
大きな違いとして歌舞伎の女形は足を内輪にするのですが、琉球舞踊では女形も外輪でパンフレットで読んだ時はお姫様っぽく見えるのかと思いましたが、実際に観ると姫でした。

音楽はイメージするところの沖縄の音楽で、とてもゆったりしていて幸せな場面では本当に幸せな空気感がありました。

創作舞踊 『蓬莱島』
聞得大君誕生は悲恋と決意の物語でしたが、蓬莱島は神話の世界。
花や樹木の精が賑やかに暮らす蓬莱島に大蛇が襲い掛かり、闇に包まれてしまいます。
蜂の精がニライカナイの女神に助けを求め、恵みの雨で島は平和を取り戻すという話。
闇に包まれた世界が玉神様の出現で……ってどこかで観たようなのは気のせいですね。
精霊達の踊りは色々な琉球舞踊の詰め合わせのような感じで、大蛇の出現もどこか大らか。
蜂の精もユーモラスで、女神様もありがたい雰囲気。

琉球舞踊には今まであまり親しんでいなかったのですが、また観たいと思いました。
[PR]
by iwanagahime | 2014-06-07 23:46 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/22242205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 第31回 文楽鑑賞教室 社会人...      鼓童ワン・アース・ツアー201... >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧