人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私邸周辺


姫路・回転展望台

看板には「くるくる回るレストラン 手柄ポート」と書いてあったので、食べ物カテゴリで。
姫路といえば姫路城という超メジャーな名所がありますが、その姫路駅の南側(お城と反対方向)のバスに乗って文化センター前で降りると手柄山という場所に着きます。
文化センターや水族館、植物園などがあり、アットホームな遊園地もある場所で大阪万博より少し前に姫路大博覧会が行われたとか。
その時代の回転展望台がまだ回っていて、中に入れるというか喫茶店として営業しているとの事で行ってきました。

遠くに姫路城の見えるような景色のいい山を散策していると、突如このレトロフューチャー感が溢れる回転展望台が出現。
回転展望台[画像]
ロサンゼルス国際空港の管制塔とモチーフにしたとか、この展望台のモデルとなった管制塔は役割を終えてレストランに改装するとかなんとか。

エレベーターが入り口になっていて、店の中に直通です。
食事メニューはピラフ・カレー・ミートソース・ナポリタン、デザートはパフェにホットケーキとメニューもレトロ感が。
決してカフェではなく喫茶店という雰囲気で、食品サンプルの前にしろまるひめ(姫路のゆるキャラ)がいないと今の写真ってわかりません。テーブルのメニューにはかんべえくんもいます。
店内に入る前はコーヒーでも飲みながら景色を、と思っていましたがここはクリームソーダですね。
10数分かけて一周すると姫路の風景が一望できます。
現代の風景とレトロさが融合した空気で味わうクリームソーダは(おそらく他所のクリームソーダとものは同じなんでしょうけど)一味違いましたよ。

やはり建物の古さはどこかで感じますが、是非とも保存してこの空気は残しておいて欲しいところ。

手柄ポート
ジャンル:喫茶店
アクセス:山陽電鉄本線手柄駅 徒歩9分
住所:〒670-0971 兵庫県姫路市西延末440(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 姫路×喫茶店・軽食
情報掲載日:2014年11月8日

by iwanagahime | 2014-11-08 22:28 | 食べ物関連

<< 富姫様      iTunes >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧