私邸周辺


初春文楽公演 第1部

国立文楽劇場に行きました、迷いましたが第1部で。

初春文楽公演[画像]
花競四季寿 万才・海女・関寺小町・鷺娘
初春の万才、夏の海女、秋は関寺小町、冬と春の予感を鷺娘で表現しています。
万才はいかにも賑やかで、二人のやり取りに愛嬌がありました。
海女は素朴で可愛い海女と、ちょっかいを出してビンタされる蛸が面白い。最後、蛸が手(足だけど)振ってるし。
関寺小町、打って変わって薄の背景に老女が一人。実は絶世の美女だった小町が老いた姿だという。
若き日のあれこれを思い出しながら、寂しく終わります。
鷺娘、雪の野に白鷺のように佇む娘の姿は人形でも美しいです。
傘を使った踊りも浮遊感があり、春を予感させての幕切れも華やかでした。

彦山権現誓助剣 杉坂墓所の段/毛谷村の段
母を亡くしたばかりの六助と、その六助の親思いで優しい心に漬け込んで悪事を働く微塵弾正。
微塵弾正は六助を倒せば士官させるという領主のお触れを悪用し、その辺の老女を騙して母親役をさせて「仕官して母に楽をさせたいのでわざと負けてくれ」と頼みます。
ここで微塵弾正の悪さだけでなく、六助の優しさと強さも説明されます。
さらに幼子を背負った男が謎の集団に襲われて、六助が助けたものの幼子を託して絶命。
しかも手がかりなし。
毛谷村ではわざと負けた試合から、母にしてくれと頼む謎の旅の老女(実は許婚お園の母)や、幼子の手がかりになるだろうと外に干していた衣を見て勘違いして襲ってきた挙句、事情を知って名前を言ったら急に女房面してくる謎の女(実は許婚お園)など六助の奇妙な一日になります。
そして、さらに村人が母親が斬られたので敵を討ってくれと頼みに来ます。
そこで微塵弾正が六助を騙していて、さらに母親の役をさせた老女まで手にかけるという極悪さに怒ります。
六助怒りの毛谷村。
そしてお園達が追っていた父(六助には剣術の師匠)をだまし討ちした敵が微塵弾正であると知れ、いよいよ敵討ちが果たされる日も近い事でしょう。
この演目は長い敵討ちの話の一部なのですが、起承転結の転の部分なので急展開です。
人形も太夫も良い配役で、昼の部のメインという感じでした。

義経千本桜 道行初音旅
太夫・三味線も桜カラーの裃でもう春のようです、舞台はもちろん一面の桜。
狐のぬいぐるみからさっと忠信に代わるのは文楽ならでは。
静御前の義経に対する思い、狐忠信の鼓になった両親への思いが吉野山を越えていきます。
最後の傘キャッチは人形のサイズ感で、実際より長い距離を飛んでいるように見えました。

華やかな舞踊とすっきりした敵討ちという点で、初春らしさがありました。
[PR]
by iwanagahime | 2015-02-07 15:55 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/23644642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< うめだ文楽「壺坂観音霊験記」/...      幕見とシネマ歌舞伎 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧