私邸周辺


鎌倉ものがたり

西岸良平というと、最近は三丁目の夕日が映画になったので漫画をよく読む人以外でも知っている漫画家になってるような気がする。

しかし、どちらかというと私は三丁目の夕日より「鎌倉ものがたり」の方が好きだ。
鎌倉ものがたり 22 (22) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
この漫画は作者が同じなので、あの三丁目の夕日と同じようなほのぼの系の絵柄なのだが、そうとうぶっ飛んでいる。

主人公は頭脳明晰なのに何か抜けてるミステリー作家の一色正和と、その妻で明るく優しいが子どもっぽいのが悩みの亜紀子。
舞台が鎌倉なだけあり、名所や鎌倉ならではのスポットなどリアル鎌倉の情報もあるのだが、一番の見所は普通に妖怪が出ちゃってる所だろう。

この漫画は主人公の一色先生が事件を解決するミステリーの要素もあるのだが、妖怪や呪術が普通にある世界なので警察も心霊捜査部門があって事件の関係者の霊から情報を聞き出したりする。
妖怪だけでなく神仏も黙ってないので、道祖神の前をゴミ置き場にしたら夜中に巨大道祖神に家を踏み潰されたりするのだ。

そして、妖怪や神仏の行動に対する世間のリアクションも普通。
事件が解決したら解決したで、新聞に「金剛力士像が襲撃!」なんて記事が出る。
やや天然の亜紀子さんなどは、ワニだと思って飼っていた竜が空を飛んでハエを食べた時も、飛んだ事ではなく「ハエなんか食べてバッチイ」という事に驚いていたりする。

時には悲しい事件の話があっても相変わらずな一色夫妻と、ミステリアスな鎌倉ライフを楽しもう!
[PR]
by iwanagahime | 2006-06-03 19:38 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/2392312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆみゆ at 2006-06-04 11:38 x
三丁目の夕日は映画になる前から好きで読んでいましたが、今度は「鎌倉物語」も読んでみたいと思います(^^)
鎌倉は好きな町でもあるんで・・・。
Commented by 亜朗(iwanagahime) at 2006-06-04 21:36 x
ども、三丁目の夕日にも出てくるキャラクターに似た人が時々出てるし三丁目読者ならより楽しめると思いますよ。
私は鎌倉に行った事がないのですが、よく行く人にしかわからないネタもあるかも知れないのでより一層楽しめるかも?

<< おそるべし!チロルチョコ!      お菓子でも電器店でもなくガトー... >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧