私邸周辺


文楽若手会

国立文楽劇場の文楽若手会に行きました、その名の通り若手の公演です。
ちょっとこの日は事情があって途中からでしたが(到着した時は熊谷陣屋で、すでに小次郎が首でした)
しかし、熊谷陣屋と野崎村だけでもチケット代の元は取った感ありましたね。

やはり若手だけあって人形遣いも完全に消えていなかったりしますが、それだけに新しい発見もあったり。
女形の人形遣いさんで人形と一緒になよっとしちゃってる人がいて気になったんですが、よく考えたら師匠もその傾向があるけど上手いから気にならないんだなとか。
悲しい場面で人形に同情するかのように人形を見つめている人がいて、そうするとその視線を追っているうちに人形遣いの人が気にならなくなってくるので、ああ師匠もそうやって消えているのかとか。

太夫さんも若手イケメン太夫に人気が集まってる感じがフレッシュですね、語りもメリハリが利いているのがフレッシュで好感を持ちました。

文楽はあまり家系とか関係なく実力で出世していくようなので、ここで出ている人達も将来は大御所になっていくのかなーと思うと将来「若手会に出てた時から見てたわ~」なんて言えるかも?

あ、ちなみにイケメンだなあと思った太夫さんはすでに世間でもイケメン扱いらしくこんな記事もありました。
取っ掛かりはそんなんでもいいんで、まずは見るきっかけがあるというのが大事ですね。
[PR]
by iwanagahime | 2015-06-20 23:16 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/24162428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 松竹座 六月花形歌舞伎『鯉つかみ』      アフロ地蔵じゃない >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧