人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私邸周辺


文楽若手会

国立文楽劇場の文楽若手会に行きました、その名の通り若手の公演です。
ちょっとこの日は事情があって途中からでしたが(到着した時は熊谷陣屋で、すでに小次郎が首でした)
しかし、熊谷陣屋と野崎村だけでもチケット代の元は取った感ありましたね。

やはり若手だけあって人形遣いも完全に消えていなかったりしますが、それだけに新しい発見もあったり。
女形の人形遣いさんで人形と一緒になよっとしちゃってる人がいて気になったんですが、よく考えたら師匠もその傾向があるけど上手いから気にならないんだなとか。
悲しい場面で人形に同情するかのように人形を見つめている人がいて、そうするとその視線を追っているうちに人形遣いの人が気にならなくなってくるので、ああ師匠もそうやって消えているのかとか。

太夫さんも若手イケメン太夫に人気が集まってる感じがフレッシュですね、語りもメリハリが利いているのがフレッシュで好感を持ちました。

文楽はあまり家系とか関係なく実力で出世していくようなので、ここで出ている人達も将来は大御所になっていくのかなーと思うと将来「若手会に出てた時から見てたわ~」なんて言えるかも?

あ、ちなみにイケメンだなあと思った太夫さんはすでに世間でもイケメン扱いらしくこんな記事もありました。
取っ掛かりはそんなんでもいいんで、まずは見るきっかけがあるというのが大事ですね。
by iwanagahime | 2015-06-20 23:16 | 見たもの周辺

<< 松竹座 六月花形歌舞伎『鯉つかみ』      アフロ地蔵じゃない >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧