私邸周辺


夏休み文楽特別公演 第3部

3日までだったので、ギリギリで夏休み文楽を観てきました。
場内には生写朝顔話の垂れ幕なんかもあって、雰囲気を盛り上げています。
生写朝顔話[画像]

きぬたと大文字
「きぬたと大文字」という演目というより、きぬたという舞踊と大文字という舞踊のセットみたいな(しかも、上演は大文字が先)
大文字は舞妓さん姉妹が大文字を眺めながら両親を偲ぶという内容、舞妓さんがどちらが姉で妹かわかるレベルでしっかり舞妓さんの拵え、衣装も夏らしさたっぷり。
京都、大文字、舞妓さんという華やかさと先祖の霊が帰ってくるお盆と両親を偲ぶ姉妹の物悲しさが行事の雰囲気を出していました。
きぬたは中国風というか、漢詩から日本人が想像した大陸の風景という感じですかね。
戦乱の世に遠征に行った夫を思いながらきぬたを打つ妻の寂しさが伝わりました。

生写朝顔話 嶋田宿笑い薬の段/宿屋の段/大井川の段
垂れ幕の画像にもあるように、基本は深雪と阿曾次郎のすれ違う恋の物語なのですがもう一人の祐仙が横恋慕も悪巧みも上手く行かないキャラで、笑い薬の段ではある意味で大活躍します。
この手の面白い顔のキャラなのに人形遣いが勘十郎さんという時点で、何かを感じます。
ちなみに深雪と阿曾次郎が何ですれ違ってしまったかというと、深雪が知らない間に阿曾次郎がお家立て直しのために養子に行って名前が変わっていたので、知らない人と結婚させられると思った深雪が逃亡という事があるのです。
そういう事情もあって阿曾次郎は何とか足止めをしようと祐仙に痺れ薬をお茶に入れて飲まされそうになるのですが、宿の主の機転で笑い薬とすり変えられています。
そうとは知らない祐仙は中に何か入れたと疑われた時のために痺れ薬専用の解毒剤を飲んでから「何も薬とか入れてないし!」とお茶を飲みます。
痺れ薬専用の解毒剤なので、笑い薬には効かず笑い転げるのが見所なのですが、当たり前ですがいつもの顔のまま真面目に人形を遣う勘十郎さんと「わはははははいひひひひひ」と笑い続ける太夫さんのコラボが何とも言えません。
しかも、太夫さんと三味線が笑いから状況説明の語りに入っても人形は動作だけで笑い転げています。
祐仙に痺れ薬を頼んだ侍も呆れるってなもんです。

そんな笑い薬の話が終ると、盲目となり朝顔という名前で悲しい歌(阿曾次郎からもらった短歌が元になっている)を語る深雪とのすれ違いがあるのですが、もう朝顔=深雪と気付いてるけどさっきから同行者の手前ずっと言えずに決め手の台詞が出ても動けない阿曾次郎のもどかしさとか、寸前で会えない深雪とか見てて「あああああー」となります。
それでも目の薬(またややこしい血が必要)と養子に行ってからの名前と自分の名前を書いた扇子と、路銀を何とか深雪に渡してくれと宿の主に頼む阿曾次郎という。
そこまでしてくれるんだから、ちょっと川が増水で渡し舟が運休になってても飛び込んで来世で会おうとしないでもっと待ったらいいのにとか思ってしまうのは現代人だからなんでしょうねえ。
昔だと、ちょっと離れたらもう会えないみたいな感じでしょうし。
でも、そこで命を捨てようとするぐらい悲しむから、直前で不幸回避と恩返しの犠牲で目が見えるようになる急展開も、良かった良かったと見られるのでしょう。
[PR]
by iwanagahime | 2015-08-08 22:37 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/24364825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< CUTTワンマン 大阪POTA...      松竹座七月大歌舞伎 通し狂言 ... >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧