人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私邸周辺


平成27年度富士総合火力演習ライブビューイング

映画館では最近、映画以外のコンサートや演劇などを会場から生中継で上映するライブビューイングがよく行われていますが、今年は自衛隊の富士総合火力演習のライブビューイングがありました。
自衛隊が毎年公開で行っている実弾などを使った迫力ある演習で、一般では観覧の応募をしてもなかなか当選しないそうで。
例年はスカパーや、ニコニコ生放送やUstreamなどのネット放送などでの中継があるようですが、今年はそのスカパーの放送を映画館の大画面でも放送するという試みだそうです。
富士総合火力演習そのものは無料なためか、ライブビューイングの料金が高いという意見もあったようですが、倍ぐらいするライブビューイングを見てると、ライブビューイングとしては最低ラインなのではないかと思われます。

スカパーの放送をそのまま流しているので、司会者と解説役の軍事・危機管理に詳しいジャーナリスト、そして元体操選手と元自衛官のお笑いコンビ(弾丸ジャッキーというそう)がゲスト。

演習は前段演習が種類ごとに出てきてどのようなものかを見せる感じで、休憩を挟んでの後段演習が具体的な状況を想定した演習です。
始まる前と休憩時間にはお笑いコンビがネタを披露したり、自衛官だった頃の写真を見せたりしていました。

22日の予行での事故があったためか、開会の大臣の挨拶にもお詫びと原因究明の言葉がありました。
現場でのアナウンスもあるようですが、あまり詳しくない身としては解説ありのライブビューイングが見やすかったです。
90式戦車が冷戦時代にソ連の戦車に対抗するために作られたので北海道にしか配備されていない、とか解説されないと知らなかったレベルなので(しかし、詳しくなってくるとこれ邪魔だろうなという気も。着弾に音声がかぶったりしてますし)
前段演習の見せ場は時間差を考えての射撃によって、空中に「富士山」を描くというもので、晴れていると後ろの本物の富士山とのコラボが見られるそうです。
この日は雲が多かったので見られませんでしたが、描かれた富士山は見事でした。
座標などの計算で弾を撃っているので、こういう何もない空中に描けるのだとか。
見せる要素に見えて、実は正確さのアピールでもあるっぽい感じが。

それと、解説と実際の映像で印象に残ったのが「撤収の速さ」ですね。
撃つとどこから発射されたかが敵にもわかるので、撤収は迅速に行わないといけないという事で、テキパキと撤収する姿にチームワークや正確さを感じました。

後段演習は冷戦時はそれに対応したシナリオだったそうですが、近年は島で構成されている日本に特有の危機に対抗するための島嶼部防衛シナリオです。
富士山周辺を島に見立てた絵が現場の大画面に表示され、陸上・海上・航空の連携での防衛なので、海上自衛隊の映像などもあります。
国産戦闘機のF-2が実際に飛んできたりもします。
最悪の事態を想定したシナリオなので、海上で防衛したのに上陸されてる場合を想定しています。
ヘリからバイクに乗った偵察隊が出てきたり、輸送ヘリから物資を積んだ車が出てきたりしますが、見ていて輸送ヘリもうちょっと大きいの買ったげてよう!みたいな気分に(災害時も使う事を考えたら絶対もうちょっと運べるの必要でしょ、ヘリじゃなくても)
地雷原処理車から地雷処理弾が発射された時は、元自衛官のお笑いコンビの人が「僕の時はこんなのなかった!」とリアルな発言もありました(現役の時は地雷処理の訓練もしていたとか)
それぞれの特徴を生かした攻撃により、無事に島は守られたという事で終了。

元自衛官のお笑いの人は終始「割と普通の人が自衛官やってた」という印象の発言が多かったのですが(それはそれで、自衛官も普通の人って感じで親しみが持てますが)、最後の締めの言葉が「自衛隊が訓練をしている事で、安心感を持ってほしい」というような事を言っていて、確かに普通の日本人としては自分の国の防衛組織が厳しい訓練で鍛えているというのは普通は安心感が増す事だなと改めて思いました。

日本は外国の事を「海外」と表現するぐらい、全方向に島があるので、一つでも取られたら一大事です。
国じゃなくても謎の団体とかが小さい島なら狙えると思って来るかも知れません、そんな状況で島の防衛というシナリオに過敏になる奴がいたらそいつ怪しいでしょ。

ごく普通の日本人としては、厳しい訓練で日本を守ってくれる自衛隊の皆さんに感謝したいと思いました。
by iwanagahime | 2015-08-29 23:49 | 見たもの周辺

<< 柚子塩らーめん      天野喜孝展 兵庫県立美術館 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧