人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私邸周辺


つるべすし 弥助

あべのハルカス近鉄本店の地下2階はいわゆるデパ地下らしく、お持ち帰りグルメ密集スポットです。
そんな中で私が「おお」と思ったのはこの「弥助」で、歌舞伎や文楽が好きならピンと来るであろうあの「義経千本桜 すし屋の段」のあのすし屋です。
もちろん義経の時代は今の寿司と違ってなれずしの時代で、その頃は鮎のなれずしで有名なお店だったそうですが、時の風が強すぎて今は鮎の押し寿司が名物です。
本店は吉野のあたりだそうですが、百貨店への出店はここだけだそうで。
季節によってメニューももちろん違うのですが、年中あって安定した美味しさなのは焼き鮎と山椒の押し寿司ですね。
特に山椒は他では見た事がないですし、香りがいいのでお勧めです。
一般的なお店にある巻き寿司や押し寿司も美味しいので、ハルカスに行く予定のある方で歌舞伎や文楽に興味があるお寿司好きの人は是非。
(近鉄内の劇場でたまに文楽や歌舞伎をやっているので、コラボ企画とかどうでしょう?)

弥助 大阪 アベノ店
ジャンル:寿司屋
アクセス:近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅 徒歩1分
住所:〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店B2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天王寺・阿倍野×寿司

by iwanagahime | 2015-09-26 15:11 | 食べ物関連

<< CUTTワンマン 大阪POTA...      トーベ・ヤンソン展 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧