私邸周辺


マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展

モネ展[画像]
5/8まで京都市立美術館でモネ展があるという事で、行って来ました。
今回はマルモッタン・モネ美術館の所蔵作品という事で、モネの作品だけでなく友人だったルノワールが描いたモネとモネの妻の姿やモネが収集した絵画、そして風景画を描くようになる前に描いていたカリカチュアなど「モネという人物」も見られるような構成でした。
もちろんモネの作品は多くありますが、コレクションや親交のあった画家の作品を見るとモネの良いと思ったものに対する素直な姿勢のようなものも見えてきます。
そうすると、風景画もモネが見て素晴らしいと思った風景を(風景としてそのままではなく、風景を見て素晴らしいと思った気持ちという意味で)そのまま絵にしているからモネの風景画は心を打つのかなあという気持ちになりました。
朝焼けや夕焼けの一瞬、友人のアパルトマンから見えた公園の明るさ、そして自分の理想通りに作った睡蓮の庭。
中には寂しい作品もあり、最初の妻が若くして病で世を去った年の寒い冬や、長生きしたがゆえに友人や家族に先立たれてから一緒に過ごした庭を描いたものなど、それもまた気持ちと風景が一体になったようで迫ってくるものがありました。

睡蓮の絵などで水面への写り込みを描く事で画面の外の風景を感じさせたり、描き方は単純ではないのですが、素晴らしい風景に対する真っ直ぐさみたいなものを感じ、自分も素晴らしいものに対して素直でありたいと思いました。
[PR]
by iwanagahime | 2016-04-29 23:55 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/25169699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 史跡 頭塔      都をどり 23日 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧