私邸周辺


奈良国立博物館・快慶展と大阪市立美術館・木×仏像展

どちらも6/4までという事で、ギリギリっぽいですが行ってきました。
ちなみにどちらかの半券を持ってもう一つの方に行くと割引があるという事ですが、そういう意味以外でも違う視点で仏像という同じものを集めた展覧会に行く事で何か見えるものもある気がしました。
まずは奈良国立博物館の快慶展から。
快慶という一人の仏師を中心に、その生涯と時代背景を追う形での展示。
後白河院との出会い、東大寺再興と大きなプロジェクトに関わりながらも阿弥陀仏への深い信仰心と仏像を造るという道を究める姿が見えました。
また、仏像を介した信仰の形も心が安らぐような姿に造るだけでなく、願文を仏像の内部に納めたり、また巨大な仏像と菩薩の面をかぶった人々が行列をしたりと様々な形がありました。
千手観音や大日如来といった見るからに華やかな仏像もあり、またお顔がつるっとした仏様の多い中、風格のある顔立ちが印象的な僧形八幡神、そしてシンプルなシルエットながら僧衣の隅々まで華麗な模様を施した地蔵菩薩、そして大迫力の四天王や金剛力士など様々な仏像の「日本人が思い浮かべる綺麗な仏像」の基本形にして頂点のような仏像が目白押しでした。
日本における「いわゆる仏像」のイメージは定朝で固まって来るイメージですが、美しい仏像の基本は快慶だと思いました。
最後あたりの円形の部屋に快慶が生涯に渡って造った阿弥陀仏立像をぐるっと囲むように展示してある場所があったりと、展示の仕方も面白かったです。

そして、大阪市立美術館の木×仏像展。
木という材質に注目した仏像展なので、様々な時代の作者も(わからないもの含めて)様々な仏像です。
仏教が伝来する過程で仏像も日本に入ってきますが、そうすると外国にはない木があったりするので代わりの木材で作るようになったとか、表面の粘土に目が行ってしまいがちな塑像も中心は木だったりとか。
また、雷に打たれた木が特別な力があるとされて仏像にされたりと樹木を聖なる物とする文化の影響も感じました。
また、最初は一本の木を彫りだしていたのが表面と中心の乾燥の差を防ぐと同時に軽量化するために中をくりぬいたり、また大きな木がなくても大きな仏像をたくさん造るようになり寄木の仏像が出来たりと、仏像造りにおける木材との付き合い方の歴史も見えました。
大きさも様々で、手乗りサイズのようなものから見上げるような四天王まで。
また、地蔵と僧だけの部屋があり、そこに看板にもなっている宝誌和尚像があるのですが、他の地蔵菩薩がシンプルなだけにこの宝誌和尚の顔面が割れて中から菩薩が出てくる姿の異様さが際立つような。
己の中の仏を見せる僧の物語から、この造形を生み出すのはものすごいものがあります。
また表面が荒削りなのも、この状態からさらに表面がはがれて中から菩薩が出てくるのではないかというような錯覚を起こすためかと思いました。
それらが小さなものや湿度管理が特に必要なものなどは除いてほとんどがケースなしの全方向から見られる展示なので、お堂では見られない姿もあり一度見た仏像も新鮮でした。
今まであまりピンと来なかった円空仏も、慶派以降の豪華で美しい仏像が中心になってきた世界で生まれたと思うとそういう方向性もありかなという感じでしたね。

作りかけのまま時を越えてきた忿怒相ではない大元帥明王が何だか気になりました、木だけに。

[PR]
by iwanagahime | 2017-05-29 23:11 | びじゅつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/27850728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< CUTTワンマン「I wann...      松竹座 五月花形歌舞伎(昼の部) >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧