私邸周辺


CUTTワンマン「I wanna do it!」と「New Songs! Osaka」

ちょっとライブから時間がたってしまったので、まとめて2回分なのですがまとめて思い出すと対照的なライブだったような感じですね。
まずは4/28の「I wanna do it!」、そもそもは日程の加減で4月は大阪のポテキライブはしない予定だったのですがタイトル通りやはり「やりたい」という事で決まったライブ。
CUTTさんのソロになってからのアルバムの中でも初期に出したもので、これまでのバンド活動やユニットで出した曲をアコースティックアレンジしてコンセプト別にリリースしたAcoustic Bestのシリーズがあるのですが、完売してなくなっていたのが再販された事もあって第1部はそこからの曲が多かったですね。
なので曲解説も多めだったのですが、そこはCUTTさんなので面白かったり納得したり。
そもそも、この「完売してなくなった状況」についても「なくなったっていうけど、みんなの手元に行っただけで物質としては存在してるし、その方がありがたいんだけど」というような他の人ならわざわざ言わないような事を言ってました。
曲紹介ではNackが印象的でしたね、CUTTさんの曲の大きいテーマとして魂がこの世を離れた後の事があるのですがどうしてもそういう話は暗くなりがちで、その暗いテーマをそのまま歌うのは勇気がいるので明るい曲を合わせたとか。
しかし、この曲は明るいメロディだからこそふわっとその悲しみとか残された人の気持ちに寄り添ってくれるような曲です。
第2部は比較的新しい曲が多く、熟成されて出来たJWNDやCUTTさんが去年からはじめたバンドのSPEED OF LIGHTSの曲、CUTT曲には珍しいストレートなラブソングのAnd I Love Herなど。
And I Love Herは片思いの曲なので、YouじゃなくてHerなんでしょうね。
居心地の良い場所という曲はタイトルとメロディがいかにも居心地がいいのですが、その居心地の良い場所から出て行かないといけないという歌詞で、歌詞とメロディとタイトルの取り合わせが聞くたびに絶妙だなと思います。
SQUARE ONEで終わったと思ったらスタッフをしてくれているギタリストのしんじさんとのコーナーあり、さらにhideさんの曲ありで山盛りでした。

そして5/30の「New Songs! Osaka」。
最近のCUTTさんは新しい曲が続々と浮かんでいるようで、そんな新しい曲達を中心に、そして今まで第1部と第2部に分けていたのを通しでライブをするという新しい試みのライブでした。
新しいと言っても、本当に新しく作った曲もありメロディは前に出来ていたけどしっくりくる歌詞が最近ふと急に浮かんできたものやその逆など、曲の生まれ方も色々あるんだなというのが伺えるライブでした。
夜に作った暗い曲と、憂鬱な朝に作った暗い曲は暗いのは同じでも暗さの種類が違ったり。
それと、CUTTさんはライブでは早めに披露してくれてもそのまましばらく歌わなくてリリースもなく「なかったことになったのかな?」と思うような曲もあるのですが、次に出てきた時はもっと良くなって出てくるので、前にちょっとだけ聞いて今は出てこない曲も「出てくるのは今じゃないんだな」と思えますね。
この時もAnd I Love Herは歌っていて、もう少し詳しく出来た経緯を話していたのですが、切ない曲の切ない理由を「ここに変わった音が入っているからだな」と分析して僕もこれやりたい!と思って取り入れてみたそうですが、きちんとその「変わった音を入れて切なさを出す」という部分だけを抽出して元の曲の他の要素はなくパクってないのと(本人はパクったとおっしゃってましたが)、このストレートな切ないラブソングを理論で作ってるあたり「やっぱりCUTTさん好きだわー」という感想になってしまいますね。

まだまだ今年は色々ありそうで、これからも楽しみです。

[PR]
by iwanagahime | 2017-06-03 21:53 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/27921531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< シネマ歌舞伎 東海道中膝栗毛<...      奈良国立博物館・快慶展と大阪市... >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧