私邸周辺


勝手に解説:川島亮公式ブログ

またヤクルトスワローズの選手のブログについてなのですが、何となく勝手に解説したくなったので一つ書いておこうかな、と。

プロ野球選手に対して人々がどのようなイメージを持っているかはわかりませんが、体も鍛えている事ですしレイザーラモンHGが言うところの「ゴリゴリの男子」を想像するのが一般的かと思います。
この川島選手もマウンド上ではピッチャーらしいピッチャーというか、正統派ピッチャーという雰囲気です。
おそらくブログでも正統派体育会系男子、と想像しながら本人のブログを見ると、ほとんどの人は面食らう事でしょう。




メインタイトルは『Ryo #17』と名前と背番号を組み合わせたプロ野球選手としては普通のタイトルなのですが、サブタイトルの『ハッチとみんなのほのぼの日記』が目をひきます。
サブタイトルそのものに関しては「半分は川島選手のファンに対する優しさで出来ています」と言うしかないので、「何で川島選手がハッチ?そもそもハッチって?」と言う点に絞って、順を追って解説したいと思います。
ついでに12月のバックナンバーを見て「なぜクリスマスプレゼントがメガネを掛けた画像なのか」疑問を持った人のために、この事項についても説明しましょう。

まず、事の起こりは2005年11月01日の体力測定の結果報告でした。
体脂肪が思ったより多く、ショックを受ける川島選手に「そういえばおしりが大きいかも」というファン。それに対し、川島選手は怒ることなく2005年11月03日のブログで石井選手と吉川選手にもよく言われる事、そして「みなしごハッチのようにおしりが大きいから『ハッチー』と呼ばれている」事を明らかにします。
ここで初めて『ハッチ』という言葉が出てきます。
その時に多くのファンが「可愛い呼び方じゃないですか、私も呼んでいいですか」というようなコメントを付けました。
そんなファンに対して心優しい川島選手は2005年11月04日のブログでは「みなさんにハッチーって呼ばれても全然OKですよ」と答え、さらに2005年11月05日になると自ら「こんばんは~!!ハッチでぇす☆」と挨拶するなど、急速に定着していきました。

しかしながら、他のブログなどで話題になったのは2005年12月01日にブログのタイトルが現在のタイトルに変更された時で、初出から一ヶ月弱のブランクがあるため、そこで初めて目にした人にはなぜハッチと呼ばれているのかがわからない現象が発生しました。

この『ハッチ』というニックネーム、2005年12月02日のブログによると実はチーム内ではあまり定着していないという事が発覚します、ブログで選手とファンが交流する中で生まれたニックネーム、まさに新時代のニックネームの定着の仕方と言えるでしょう。

そしてメガネの件ですが、2005年09月25日に試合中はコンタクトで普段はメガネである事を明らかにした際、ファンが「メガネを掛けた写真が見たい!」と何人も言っており、その後も何度か催促コメントをしていたので2005年12月24日に公開される運びとなったわけです。

ブログではプリティな文体でファンを翻弄した川島選手、肩の具合も順調なようですし今年のシーズンではバッターを翻弄するピッチングを披露してください。
川島選手のますますのご活躍をお祈り申し上げます、いろんな意味で。
[PR]
by iwanagahime | 2006-01-06 17:55 | すぽーつ小ネタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/294195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ちょっと思った事      聞き飽きたとは思うが >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧