私邸周辺


ちょっと思った事

一昨日の深夜というか、昨日の早朝というか01:40~03:11にNHK総合で「スーパーライブ 平井堅~10thAnniversary 瞳の彼方に」という、平井堅のライブ映像や紅白の映像にインタビューを交えて放送していた番組をやっていました。

平井堅の歌は好きなので見ていたのですが、二見浦の夫婦岩が見えるところで初詣の思い出を話している場面もあったりして面白かったです。

それ以前に、私は平井堅が三重県出身という事も知らなかったので普通に「三重県の人なんだー」と素朴に見てしまっていました。

それはまあ、良かったんですが



『大きな古時計』の話で、R&Bシンガーとして紹介される事が多くて、特にそれが良いとか悪いという事はないけれど、もっと歌う曲の幅を広げたいという思いで『大きな古時計』を歌ったが、逆に曲が大きすぎて古時計を歌っていた人と言われる事もある…というような話(うろ覚え)の中で、「お年寄りの方から『あ、チクタクの外人さん』と言われたりね」と平井堅は笑っていました。

内容としては色々と歌手という仕事の大変な部分を垣間見た感じで、有名になるとそういう事もあるんだなと思いましたが「チクタクの外人さん」って…

「外人さん」って言われるのはいいんだ…

平井堅に取っては『大きな古時計』を歌っていた人と思われる事の方が、日本人なのに外国の人だと思われる事よりも重大なんでしょう。たぶん。

日本人だと説明する方が面倒という部分もあるとは思いますが、怒りながらではなく面白い風に言っていたので、歌に真剣で良い人だから気にしてないんだと思っておきます。

2006/01/19追記
もっとマトモでわかりやすい番組レポを書いている方からトラックバックをいただきました、詳しい番組レポはトラックバック欄からそちらのブログに飛んでください。
素敵なレポですよ。
記念にトラックバック返し。
[PR]
by iwanagahime | 2006-01-10 16:41 | 見たもの周辺 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/331109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エリ好み★ at 2006-01-18 13:49
タイトル : NHK 平井堅スーパーライブ
1月8日(日)深夜、遅くまで起きていたらNHKで「スーパーライブ平井堅~10th Anniversary 瞳の彼方に~」が再放送されていました(*^^*)。途中からでしたが、慌てて録画。 ライブでの映像の合間に、三重県伊勢を散策しながら撮影したケンケンのインタビューが挿入される構成で、明るさを押さえた画像とあわさって、素敵でした。  あまりに良かったので、後半部分のインタビューだけでも詳細レポートです。... more
Commented by aiai at 2006-01-22 03:01 x
亜朗さん、はじめまして。
TBしていただいた上に、ご自身のブログでこんなに温いコメントを添えて紹介していただいて、本当にありがとうございます!!
前半部分を観ることが出来なかったので、大変興味深く記事を拝見いたしました。いつか全編通して観れるといいのですが・・・。
その時には、前半も含めたレポを完成させようと思います(笑)
Commented by 亜朗(iwanagahime) at 2006-01-24 17:54 x
いえいえ、こんな紹介でよければ…
私も一番最初の所は見れてないんですよねー、BSやハイビジョン含めると3回目の放送らしいんですが、深夜だったしたぶんもう一度チャンスはありますよ!
次はお互い見逃さないようにしましょう。

<< ドトールチョコレートスティック      勝手に解説:川島亮公式ブログ >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧