私邸周辺


映画『アタゴオルは猫の森』

まあ、私は歯も生え変わらない間からアタゴオルシリーズを読んでいたという、ファンの中でも特殊な部類に入る人間なので、あんまり私の感想はあてにしないでほしい。
その上でまず一言。

ほほほほほ!私は心が広いから、オープニングとツキミ姫に超能力がない件は許してあげてもよくてよ!
許すと言っておきながら文句のある理由は書いておきますが、まず『ヒデヨシは打楽器は天才だけど、歌は壊滅的』という鉄則を無視したオープニングなんです。
アタゴオルの住人ならば、ヒデヨシが舞台に立った瞬間逃げ出すものです。

今回はアタゴオルシリーズの中でもギルドマジャングルを舞台にしていて外伝扱いの『ギルドマ』を原作にしているっぽいので(植物女王ピレアはその話にしか出てこない)、本来はアタゴオルで起きた話ではなく、主役もいつものアタゴオルメンバーであるテンプラやツキミ姫ではなくて、途中からアタゴオルから引っ越したタクマがメインの話。
それを映画版では無理にアタゴオルでの話にしてテンプラたちを出演させているので、どうしても本来は主要メンバーである彼らが本筋に絡みづらいらしく、本当はいいキャラしてる唐揚げ丸さんやテマリが顔を出しただけだったり、本当は森の王の娘でかなりの特殊能力を持っているはずのツキミ姫が気が強いけど超能力はない普通の女の子だったりして、長年のファンには物足りません。

散々イマイチだった部分を上げましたが、ポイントは抑えていたので一度ぐらいなら見る価値はあるでしょう。
特に最後の結論である「あの場面」をちゃんと映像として作ってあるのはよかったです、あの場面だけでも見る価値アリ。
それから、何と言ってもギルバルスがカッコ良かったのはファンとしては嬉しい部分。
なぜか月をバックに高い所にいるというギルバルスの特徴(?)も随所随所で発揮していたし、声の田辺誠一さんもいい雰囲気出してました。

しかし、あの筋でテンプラたちを出演させたいなら、何もギルドマでやらなくても『一人で別の歌を』あたりを原作にしても良かったんじゃなかろうか…何なら半々で混ぜても…
アタゴオルは猫の森 | Excite エキサイトシネマ
[PR]
by iwanagahime | 2006-10-17 18:23 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/3575424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 逢坂総司 at 2006-10-22 08:13 x
 気にしてはいましたが、ファンからすると「どっちかというとイマイチ」という映画に……。
 原作を知らなくても楽しめるなら、個人的には問題ないんですがいかがでしょう?
Commented by 亜朗(iwanagahime) at 2006-10-22 16:13 x
うーん、原作を知らない人は…たぶん、オープニングのカールスモーキー石井をはじめとする、ストーリーをぶったぎってまでやるイメージ映像が受け入れられるかどうか次第でしょうかね。
賑やかでファンタジックなのが好きならOK、という所でしょうか。
Commented by クルリ at 2007-09-11 13:01 x
「負の感情にとらわれず、それを越えて行く者」は、ますむら先生の昔からのテーマで
フラッパー連載のここ数年、長編の山場をこのテーマで2度やってますから、先生にはOKかもしれませんが
原作知らない人には分かりにくく、原作知ってるに人は子供だましのアタゴオル風味の冒険話…に薄められた黒歴史ですね。
『水色の切符』と『野苺スケッチ』を映画にしてくれた方が、宮沢賢治に影響された世界観が出せたと思います。
Commented by 亜朗(iwanagahime) at 2007-09-11 20:37 x
>クルリさん
そうですねー、原作を知らないとわからないだろうと思う場面が多いわりにファンも楽しめないという…
やっぱりベースにする話の選択ミス感がぬぐえませんね、テーマはアタゴオルとしては昔からあるテーマですが(それだけに、もっと他の話はなかったのかと思わざるを得ないような)

水色の切符に野苺スケッチ、確かにそのほうがよかったかも知れません。

<< 松竹座『染模様恩愛御書‐細川の...      私はジェインウエイ艦長が好き >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧