人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私邸周辺


見えないものが…

テレビで通販の番組がありますよね。
ある日、たまたまちょっと時間が空いてたもんでテレビを付けたら通販の番組を放送してまして、最新のデジカメが紹介されてたんですね。

デジカメには興味があったんで、どういう機能があるんだろうなんて思いながら見ていたんですね。
そのデジカメは人の顔を認識して、そこにピントが合うように自動的に調節してくれる、そんな機能が付いているデジカメだったんですね。
スタジオでも実際にデジカメを使ってみたりなんかして、自動的に顔を認識する機能をオンにして出演者を撮影したりしながら紹介していました。
その機能がオンになっている間は、デジカメの画面に「ここにピントを合わせますよ」というような感じで、人の顔だと認識した場所に黄色い枠が表示されるんですね。
顔がある所にパッと黄色い枠が出て、今はそこにピントが合ってると使っている人がわかるようになってる。
それでスタジオでも出演者を写してる時に、ちゃんと顔に黄色い枠がパッと表示されてたんですが……

出演者の後ろ、誰もいない何もないような場所にパッと黄色い枠が表示されていたんですよ……

最新式と言ってもまあ、機械ですからミスみたいなものもあるとは思いますがね。
何で誰もいない所に、人の顔があると判断したんでしょうねぇ……

あのまま写真を撮ったら、何が写ったのか……
気になるような、考えたくないような、そういう話です。
by iwanagahime | 2007-01-21 20:16 | 見たもの周辺

<< 松竹座『壽初春大歌舞伎』千秋楽...      テレビとネットと >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧