私邸周辺


ゆばんざい・こ豆や

一つ前の記事で南座に行った話をしていますが、舞踊公演は午後1時開演だったので早めに京都に行ってちらっと六角堂に行ったりしつつ昼ごはんも京都で食べました。

そのお店がタイトルにある「ゆばんざい・こ豆や」です。

京都といえばおばんざいですが、ここは上田湯葉店という湯葉の店が湯葉をメインとしたおばんざい風創作料理を作っている店なので、ゆばんざいなんですね。

よくガイドブックに載っているのは北大路店なのですが、南座のついでに行くには遠すぎますしガイドブックに載っていると混んでいる可能性があるので興味がありながらも行く機会がなかったのですが、ホームページに行ったら錦店もあるという事で阪急烏丸駅で下車して(阪急で南座に行くなら、終点の河原町駅で下車するのが普通)こ豆や錦店で昼食を取りました。

烏丸というビジネス街が近くだからかどうかは知りませんが、平日はサービスランチもしているという事でそれを注文。

それが湯葉丼(汲み上げ湯葉丼か引き上げ湯葉あんかけ丼か選べる、私は引き上げ湯葉をセレクト)に湯葉の刺身、揚げ湯葉と水菜のサラダ、おから、湯葉の味噌汁と湯葉の佃煮と香の物という風に、湯葉を全方向から楽しめる素晴らしいメニューでした。

引き上げ湯葉のあんかけ丼はあっさりした味付けで、とろみの中に湯葉の味わいがしてとても優しい味でした。湯葉の刺身は、湯葉の味と歯ごたえがダイレクトに味わえます。
揚げ湯葉と水菜のサラダは、揚げた湯葉がカリカリとチップスのような感じになっていて水菜のシャキシャキ感と合わさって食感が楽しかったです。
湯葉の佃煮はしっかりした味付けなのに湯葉に存在感があり、もう少し食べたいと思いました。
おからもなめらかで、味噌汁の湯葉も美味しかったです。

サービスランチではないランチメニューも京都での食事としては高くなく、湯葉を京都で味わいたい人にはおすすめです。

錦店はビルの3Fなので、公式サイトをよく確認して見逃さないように行きましょう。
[PR]
by iwanagahime | 2007-06-01 21:44 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/5513795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 100円ショップで      南座『坂東玉三郎特別舞踊公演』 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧