私邸周辺


ゲキ×シネ『朧の森に棲む鬼』

どこのカテゴリに放り込もうか迷いましたが、見たもので。
主演は染五郎さんだけど、劇団新感線だし映画だし。
朧の森に棲む鬼 | ウーマンエキサイトシネマ

劇団新感線は前から気になっていたし、面白そうだとは思っていたのですがノリがわからないのと先立つものがないので何度かスルーしていた矢先のゲキ×シネだったので行きました。

映画ではあるものの、長さは舞台とほぼ同じなので途中で休憩を挟むという荒業を使っています。

始まる時に染五郎さんの声で挨拶が流れたり、休憩明けの案内が染五郎さんの声だったりと主役フル回転です。

で、その主役のライですが口のうまさというか嘘だけで生きているという極悪人です。
出世のためならずっと連れ立っていた弟分まで切り捨てます。
しかし、嘘で塗り固めているがゆえの物悲しさがつきまとっています。
前半は周りが騙されていく姿に一種の爽快さがありますが、後半になるにつれて悲しくなってきます。
出世しても、人の命を奪っても悲しい奴です。
結局、ライが一番騙して不幸にしたのはライ本人なんじゃないかなと思わせる染五郎さんでした。

他の役についても前半と後半で印象が違ってくるというか、王のイチノオオキミとお妃シキブも前半のバカ殿とその愉快なお妃みたいなイメージから、実は全てを知っていた王とライに騙されて悲惨な末路をたどってしまうお妃というシリアスな結果がまっています。

阿部サダヲさんのキンタは弟分らしい雰囲気が面白かったですが、後半の盲目の剣士となってからの登場はものすごくカッコよかったです。衣装も出世したライとは逆に盲目となってさまよった後の山での生活を感じさせる衣装なのですが、剣さばきや身のこなしやキンタの心がそうさせるのかカッコよく見えました。

自分が歌舞伎ファンだからかどうか知りませんが、ところどころ「歌舞伎でよくある展開の現代バージョン」を感じました(そういえば、歌舞伎じゃないけど最初に三人の女の物の怪に出会うというのは、マクベス?話は全然違いますが)
「敵だと思っていたら、実は生き別れた兄妹でした!」パターンも、複雑で自然な感じというか。何だかんだ言って妹とわかったツナの味方をしてしまうマダレが素直じゃない感じで味がありました。

歌舞伎の表現になれていると骸骨や生首がリアルすぎて引く部分もありましたが(シュテン可哀想だよシュテン)最後のカーテンコールまでしっかり楽しめました、きっと本当の舞台を見た方が迫力もあっていいんだろうなと思いました。
[PR]
by iwanagahime | 2007-10-26 20:52 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/6686992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 話すぬいぐるみの弊害      もしも… >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧