人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私邸周辺


何となくアジアシリーズ

代表チームではなく、シーズンを通じて戦ったチームでの国際試合を見ていると「そういえば、日本にはベアーズってないなあ(マスコットがクマのチームはあるけど)」という風に色々と気が付く事があります。

動物の場合、国によって動物のイメージが違ったりもするのでそういう事情も考えられたりと面白いです。
鯉や燕の縁起物系は、アメリカではあまりチーム名になりそうではありません。

ドラゴンは東洋っぽいイメージがあるので日本以外のアジア地域にも全部あるかな?と思ったら、韓国にはサッカーのチームはあっても野球のドラゴンズはないようです。
ワイバーンズはありますが、日本の(主にゲーム好きの)イメージからするとドラゴンズのいる日本ではちょっと付けにくいチーム名かと。

他の名前を調べると、アジアシリーズ参加の日本、韓国、台湾、中国に共通するチーム名はライオンズみたいです。

西武ライオンズ - 日本
三星ライオンズ - 韓国
統一ライオンズ - 台湾
天津ライオンズ - 中国

大リーグにはライオンズがありません、他のスポーツのチームならアメリカにもライオンズはいるみたいですが。

ところで台湾の統一ライオンズのマスコットは『萊恩』というみたいです、読みは“ライオン”に近い発音らしい。
こういうネーミングは結構好きです。
公式サイトではグッズも売っているみたいですが、海外通販する勇気はちょっとないです、残念ながら。

あ、そういえば日本でも『ライオンちゃん』というそのままな名前のマスコットがサイコロを振っていました。
野球のマスコットではありませんが…
by iwanagahime | 2007-11-16 22:16 | すぽーつ小ネタ

<< この漫画は面白い!      はちみつ梅と私 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧