私邸周辺


シネマ歌舞伎『ふるあめりかに袖はぬらさじ』

シネマ歌舞伎 ふるあめりかに袖はぬらさじ | エキサイトシネマ
って事で、シネマ歌舞伎『ふるあめりかに袖はぬらさじ』を観に行って来ましたー。

本当は舞台挨拶の日に行きたかったのですが、チケットが…
という事でMOVIX京都で観ました。

前半のほのぼのとしたお園さんの笑えるやりとり、藤吉と亀遊の恋から悲しく一人で命を絶ってしまう亀遊の儚さ、そして攘夷女郎の話が作り上げられてしまう経緯。

一人で振り回され、巻き込まれていくお園さんのおかしさと悲しさ。
笑って泣けました。




舞台版を観ていないので比較できませんが、シネマ歌舞伎には向いているんじゃないでしょうか。
最初の配役紹介で、一人で海を見ながら三味線を弾くお園さんの後ろ姿と鴎の鳴き声が印象的に使われています。

七之助さんの亀遊は遊郭にいるのもつらいけど、遊郭から出てどう生きたらいいかもわからない、でも藤吉を好きな気持ちだけは本当という感じで、本名を藤吉に告げるあたりは本当に頼りなげで可愛らしい感じでした。
獅童さんの藤吉はあんなに亀遊を思いやって、イリウスが亀遊を身請けしたいという話を訳す時はあんなに苦しそうだったのに、命を絶った亀遊が攘夷女郎と祭り上げられた事で「自分が亀遊を追い詰めたんじゃないんだ!よかった!」とさっさとアメリカに行ってしまうあたりの悪意の無い酷さが妙にぴったりでした。

玉さまのお園さんは芸者としての仕事に忠実なあまりに攘夷女郎の話を作り上げてしまうのですが、話が段々と大げさになっていく過程が実にリアルでした。
月日が過ぎて場面が転換するごとに、攘夷女郎ゆかりの品が部屋に増えてお園さんの話が大げさになっていく過程が観客側からは手に取るようにわかります。
客が「するってーと、あれかい?」と言うように持ち出した話に「そーぉなんですよぉー」と同調しながら、話が大げさになっていくのです。

勘三郎さんの店主はいかにもな感じで(ある意味、商売に忠実ともいえる)亀遊さんをイリウスに売ろうとして追い詰めてしまったのも、お園さんに攘夷女郎の話を適当に合わせるよう言って大変な目にあわせてしまったのも店主なのですが、商売上の仕方なさを感じました。

幇間の猿弥さんや唐人口女郎の福助さん(見てはいけないものを見てしまった気分…)や、攘夷女郎の噂を確かめにやってくる海老蔵さんと舞台の端々まで豪華でした。

お園の話の矛盾に怒る攘夷派の人々も豪華で、勘太郎さんはいかにもそういうのに乗ってしまいそうな、悪くないけど単純な若者らしい雰囲気でした。
三津五郎さんはその話を纏められる貫禄がありました。

お園さんは最初のドタバタっぽい雰囲気から、最後に誰もいなくなった扇の間で嘆く場面までフル回転でした。
美人の役ではないですが、おばちゃんっぽい台詞や斬られかけて腰が抜けて大酒を飲む場面などのかなり崩した場面でも見苦しさがないのが玉さまらしいと思いました。
(見苦しくないのですっきり笑えるんです)

お園さん、攘夷とかそういう政治の話に巻き込まれなかったら、普通に話を合わせるのが上手な面白い芸者さんだったんだろうなぁ。
[PR]
by iwanagahime | 2008-06-27 21:30 | 歌舞伎周辺 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://alaw.exblog.jp/tb/8487861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ゆめ芝居 それがしの申し.. at 2008-07-23 13:12
タイトル : ふるあめりかに袖はぬらさじ
坂東玉三郎主演の、シネマ歌舞伎「ふるあめりかに袖はぬらさじ」を見てきました。 配役:  芸者お園 … 玉三郎  通辞藤吉 … 獅童  遊女亀遊 … 七之助  唐人口マリア … 福助  米人イルウス … 彌十郎  浪人客梅沢 … 権十郎   同 佐藤 … 海老蔵   同 堂前 … 右近  大種屋 … 市蔵  幇間和中 … 猿弥  唐人口チェリー … 吉弥   同 メリー … 笑也   同 バタフライ … 松也   同 ピーチ … 新悟  芸者奴...... more

<< 気のせいでしょうか?      Q・B・Bブラックペッパー入り... >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧