私邸周辺


カテゴリ:自分周辺( 70 )



2015になりました

今年もよろしくお願いします。
新年から関西でも雪が降っていたり何かと珍しげな今日この頃ですね、色々ありますが今年も色々な事を書けたらいいなと思っています。

雪[画像]
[PR]
by iwanagahime | 2015-01-03 22:32 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


ちょっとだけ横浜観光

横浜[画像]
用があって横浜に行ったので、ついでに観光してきました。
短い時間でしたが、シーバスというバス的に気軽に乗れる船があって横浜駅からすぐ乗れるので、それを使えば氷川丸や赤レンガ倉庫といった場所を効率よく回れました。
シーバスそのものも普段の生活であまり船に乗る機会がないので楽しかったですし、一日乗船券を使えば1000円で何度も乗れるのでおすすめです。
氷川丸は全体の勇壮さや歴史、そして豪邸のような内装が見ごたえがあり、赤レンガ倉庫はレトロな建物とショッピングが楽しめて、内部にあるフードコートも横浜らしく崎陽軒など名物が食べられる場所もあり行ってよかったです。
サンマーメンは野菜のうまみが美味しく、シウマイも安定の美味しさでした。
[PR]
by iwanagahime | 2014-10-04 22:30 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


理不尽

ライブや舞台を観に行くのが趣味なのでチケットを買う事は多いです、公演によっては瞬く間に売り切れてしまうようなものもあるのですがそういう時に理不尽だなあと思うのが転売目的の人にチケットが行って、行きたい人は手に入らないというような事が多くある事です。
もちろん転売については最近あちこちで厳しくなっていて、オークションサイトなどで最初から定価以上の高額で取引しようとしている人などは早々に違反報告などで消えていく事もあります。
しかし、先行販売の抽選では転売目的だけでなく純然たるファンまでも複数のサイトから抽選の申込をして(チケット販売サイトに複数登録している場合もあれば、出演者複数のファンクラブに登録していてその会員としての権利を全部のサイトで行使している場合もあります)複数のサイトで当選している場合もあります。
一つのサイトでは不安という心理はわかりますが、逆に一つのサイトからしか申し込めない人がそのたった一つの申込で外れてしまうケースもあります。

複数のサイトで同時に抽選するなら、どこかで情報の共有というか、一つ当選したら他は当たらないシステムには出来ないのでしょうか。
複数のチケット販売業者の場合、共有は難しいとは思いますが、一つのチケット販売業者で全ての出演者ファンクラブサイトからの申込を扱っている場合などはそういう情報を照らし合わせる方法があればと思いました。
[PR]
by iwanagahime | 2014-08-30 22:37 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


例の漫画

みんながグルメ漫画だと思っていた漫画の件なのですが、あの漫画についてはこの件に至るまでに思うところがありまして。
あの件で話題になる前に、あの漫画が好きだと公言していてステーキの焼き方を参考にしたりしていたはずの人がプロフィールに「(友人)とは(あの漫画)が好きという傷を舐めあった仲」と書いていたんですね。
あの漫画の話題を振っても「あれねー、今はちょっと別の面白いグルメ漫画を見つけて」と別の漫画の話をされたり。
その時は主人公の名前が面白かったので、普通にその別の漫画の話になったんで特に何も思わなかったんですが。
何となくモヤモヤしてその漫画について調べたら
・自然志向なのは良いけど、化学調味料批判で「サトウキビが原料などと言っているが、実際は砂糖を作る時に出る廃糖蜜から作られている!」槍玉に挙げていたはずの「廃糖蜜」がラム酒の話題では砂糖の副産物を無駄にしない知恵と持ち上げていたダブスタ
・主人公の子どもが乳児なのに離乳食として蜂蜜と卵黄を与える描写、しかも謝罪のはずが「自分も息子もそれで大丈夫だった」と言い訳
・うつ病を患った料理人にひどい事を言ったり料理屋に連れて行ったり、1年という期限を付けて焦らせたり治すと証してやりたい放題
など、他にもグルメ漫画なのにその通りにすると食用に適さなくなるなど細かいツッコミどころがたくさん出てきました。
表現の自由はあるとはいえ、料理や食材に詳しいという体裁で、実在の食材や店の名前や地名を使ったりしている以上はファンタジーやSFとは違う表現に対する責任も伴うと思います。
例の件で同じ主張の人は賛同したり庇ったりすると思いますが、今までこれだけの取材不足や自分の発言に責任を持たないような事をしているので、同じ主張であればあるほどこの人を仲間にしてはいけないのではないかと思われます。
[PR]
by iwanagahime | 2014-05-24 22:13 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


あれから3年

津波の被害は建物の破壊だけでなく、海水によるものなので畑に塩分が残って復帰が困難になったり、また建物の錆びなど特有のものがありまだまだ暮らしへの影響はあると聞きます。
それなのにそんな実際の被災者は置いといて、自分の主義主張を通すためのデモに被災地を利用している人々って何なのでしょうね。
阪神淡路の時の私は半分が壊れた学校に通いながら「首都圏に同規模の災害が起こったらのシミュレート」に夢中だったテレビがいつしか災害も忘れてサティアンばかりを写すようになっていくのをジト目で見ていましたが、自分の主義主張に被災地を利用している人達ってその時のテレビを思い出します。
たまたま主義主張に近い事案が災害に関連して起こっていたから「災害を忘れていない」ように見えるだけで、もし被災地から離れた場所で別の要因で事故が起きていたら被災地はすっかり忘れて主義主張に夢中だっただろうし、もし災害とそれに関連した事故が関東から離れた場所だったら「関東の近い場所で同じような事故が起きたらのシミュレート」に夢中だったんだろうな、と想像してしまいます。
私の考えすぎでしょうか。
[PR]
by iwanagahime | 2014-03-15 23:22 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


ネット接続

私事ですが、と言ったらこのブログ全部そうですが……というのはさておき、しばらくネットが接続機器の不具合で出来ない状態でした。
プロバイダに問い合わせたところ、修理という事になったので10日ほど掛かる見通しと言われてしまい、これは年末年始はネットなしかと思ったのですが、素早く対応していただき2013の間に直りました。
ありがとう、ケイ・オプティコム。

そういう事で、2013ありがとうございました。
[PR]
by iwanagahime | 2013-12-28 23:00 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


役に立つ

よく学校で習った事は社会で役に立つのかどうか、などという話も聞きます。
しかし、そう大袈裟にならなければ思いもかけないところで役に立つ事もあります。

先日、シャワーの温水機能がしばらく使えなかった事がありました。
汗は早く流したいですし夏場なので水のまま浴びる事にしましたが、やはり急に浴びると冷たい。
その時、ふとプールの授業の時に「心臓から遠い所に水をかけて慣らしてから水に入る」という事をしていたのを思い出しました。

おかげで冷たいながらも無事にシャワーを浴びる事が出来ました。

海外では学校にプールのない国もあると聞きます、こんな役に立て方でしたが日本で学校に通っていて良かったと思いました。
[PR]
by iwanagahime | 2013-08-10 23:58 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


自分ネタ

ブログとは別にSNSなんぞのアカウントも持っていたりするのですが、そこでネタがない時のお題みたいなものがありまして(ネタが無いなら書かなきゃいいのにね)
そういうものの一覧に「自分は日本人だなあと実感した時」というようなものがありました、うろ覚えですが。

趣味が歌舞伎やら仏像やら日本的なものですが、そういうのは興味ない日本人よりよほど詳しい外国の人もいるので実感にはあえて含まないで考えると
「バロック期の作曲家、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルはイギリスに帰化しており、イギリスでの活動が長いのでイギリス読みでジョージ・フレデリック・ハンドルと呼びイギリスの作曲家として扱うべきという意見もある」という記述を読んで
「ジョージ・フレデリック・ハンドルよりゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルの方が何かカッコいい」と思ってしまったり
フランス読みの洋菓子店(フランスの料理人が由来)アンリ・シャルパンティエが英語読みでヘンリー・カーペンターと知った時に何かショックを受けたりと、ものすごく変な部分で日本人っぽさを自覚してしまったというどうでもいい話でした。
[PR]
by iwanagahime | 2013-06-22 19:31 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


銀行

私は自由に使える銀行の口座を2つ持っています、ネットバンクと実店舗のある普通の銀行です。

それぞれカードがあり、財布と定期入れに分けています。
どちらも(手数料は少々かかりますが)万が一どちらかを忘れても、コンビニ等で現金が引き出せます。
忘れないのが一番ですが、念のため。
[PR]
by iwanagahime | 2013-04-13 22:46 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


何と戦ってるの

世の中、平和を願ったり不正を暴いたりしようとする人がいます。
しかし平和を乱す人や隠蔽された事故の存在が見つからないと、平和を乱そうとしている人を無理矢理指定したり事故を起こそうとしたり、何とも無い人を何かが起きているかのように扱ったりします。

そこまで行ってしまった人を見ると、平和を願っているというより乱す存在と戦いたいだけに見えますし、事故が起きていて隠している人を叩きたいだけに見えます。
そういう悪の存在と戦うヒーローになって自分を正義にしたいだけなら、故郷を離れて大変な思いをしている人を利用しないでほしいです。
[PR]
by iwanagahime | 2013-03-09 19:27 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧