私邸周辺


カテゴリ:自分周辺( 70 )



マヤの終末予言

私の想像では、暦を作るというのは大仕事だったので(昔だし)ある区切りまで作っていたとして、次の区切りまでの暦を作る前にマヤ文明が滅んでしまったので途切れてしまったのが2012/12/21だっただけなんじゃないかと。
そういうのもあって日本ではほとんど誰も信じていない状態で、メインで取り上げていたオカルト雑誌さえ滅んでいれば必要の無いはずの「来月号の案内」や「来年の定期購読の案内」を掲載していたぐらいでした。

そんな状況なのは、一つはノストラダムスの大予言で懲りた層が今の社会に多く出ている事と、そういうオカルトめいた終末予言で人を集めるカルト団体が事件を起こしたりしと信じてもろくな事が無いと身に染みているからでしょう。

つまらない予言より、明日が大事です。
[PR]
by iwanagahime | 2012-12-22 21:08 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


銭湯

ちょっと訳があって自宅の風呂が使えないことがあり、銭湯に行きました。
近所のいかにも町の銭湯というような所だったのですが、超音波風呂やスチームサウナといった設備もあり普通のお風呂以上のものがありました。
自宅の風呂がわりというだけでなく、温泉より身近なリラクゼーション施設としてもいいかも知れません。
安いし。
[PR]
by iwanagahime | 2012-11-17 21:48 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


MOS Excel 2010 Expert

先日、タイトル通りExcelの試験を受けてきました。
スクールに通ったとはいえ、試験の時は頼れるのは自分のみという事でどうなる事かと思いましたが無事に925点で合格しました。

何がどうって家にOffice2010が入ったPCがない状態だったので、スクールで教えてもらっても家で復習が出来ないのが少し大変でした。
書店にあるMOS試験対策テキストはインストールされてるのが前提のCD-ROM教材ばかりですし(特にExpertは)

↓そんな中で役に立った本。

500円でわかる エクセル関数2010 (コンピュータムック)

学研パブリッシング



大き目のキャプチャ画像を使い、要素を一つ一つ丁寧に解説してあったので実物がない環境でも何をする関数なのかがイメージしやすく覚えやすかったです。

PCのスキルは口では説明しにくい部分があるので、こういう資格があると説明しやすいです。
[PR]
by iwanagahime | 2012-08-04 19:59 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


Instagramはじめてみた

iPod touchを手に入れて、iPhoneでも使えるようなアプリなんぞも使えるようになった。
せっかくなのでiPodで撮影した画像を無線LANでそのままネットにアップみたいな事もしてみたいのだが、私の腕がいまいちだからかiPodで撮影した画像をそのままアップするとPCから見るとちょっと雰囲気が違う事がある。

そんな時に色々なフィルターを使ったりして雰囲気を変えてアップできるという、Instagramというサイトを教えてもらった。
普通はInstagramを見る時は専用のアプリからでないと不便なのだが、それもListagramというサイトを通して見るとユーザーごとに見る事が出来たりとPCで見る時は便利らしい。

iPodのカメラはレンズが小さいので万華鏡を覗いて撮影したり出来るので、さっそくやってみた。
[画像]

これからはこんな感じで、ちょくちょく画像も貼ってみたいと思います。
[PR]
by iwanagahime | 2012-06-02 21:58 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


分類

このブログでは歌舞伎は歌舞伎周辺、それ以外の舞台は見た物周辺というカテゴリに入れていますが、主演が歌舞伎の人で他がそうでない舞台はどうするか考えてしまいます。
過去の自分のブログを見ると染五郎さん主演のゲキ×シネは見た物周辺に入れていましたが、玉三郎さんと昆劇の合同公演は歌舞伎周辺に入れていました。

とりあえず、次の更新まで1週間あるので実際の舞台の雰囲気を見て考えます。
[PR]
by iwanagahime | 2012-05-19 23:36 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


何となく

頑張ろうとは言うけれど、もうすぐ一年になる現地では疲れてる人もいる訳で。
だったら無事な地域にいる自分達が頑張らないと、と思う。

忘れて暮らしてるように見えるかも知れないけど、ちゃんと覚えてるから。
[PR]
by iwanagahime | 2012-03-10 22:19 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


インフルエンザ…

気をつけてはいたのですが、結局インフルエンザに感染してブログ更新が2回ほど出来なくなってしまっていました。
今はもう快復したので、予定されていた更新は日付を変えて書いています。
前々回
前回

今年は2種類のインフルエンザが同時に来ているようなので、別のに感染しないように引き続き注意したいと思います。
[PR]
by iwanagahime | 2012-02-18 21:32 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


iPod touch

私事ですが(って言ったら、このブログ全部そうですが)iPod touchを買いました。
スマホの人が増えているものの、ケータイが機種変更したばかりで換えるのは気が乗らないですが、友達のスマホを見ているとフリック入力が難しそうなので慣れたいと思ったからです。
家ではwi-fiでフリック入力の練習がてらネットを見たりしていますが、通勤の時は音楽プレイヤーとして使っています。
問題は、私の趣味で入れた曲の中に通勤中に聞いてやる気が出るような曲がない事です。
[PR]
by iwanagahime | 2012-01-14 22:46 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


新しいテレビ

テレビがそろそろ危険な状態だったので、新しいテレビに買い換えました。
画面がかなり大きく感じます。

ところで、前のテレビは引き取ってもらう時に「小型テレビ」としての料金でした。

大きく感じたのではなく、実際に大きいようです。
[PR]
by iwanagahime | 2011-12-10 22:11 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


地下鉄東梅田→近鉄上本町

ちょっと用があって上本町に行ったのですが、自分の住んでいる地域からだと近鉄電車直通のラインがないので大阪で地下鉄に乗り換えて東梅田まで行きました。
東梅田から上本町までは徒歩になりますが、時間がかかったとか迷ったとかいう報告もあったのでネットなどで丹念にルートを調べて行くと、どちらかというと方向音痴の私も一切迷わずに行けました。

私の使ったルートは、東梅田駅から降りる時点で5番改札を利用し、そのまま真っ直ぐ案内板の通りに近鉄上本町を目指し、12番出口の案内板を探すというルートです。

5番改札から12番出口までは長い直線の道が続きますが、ここで疑わずに真っ直ぐ進むのが大事なようですね。

改札や出口の番号を調べ、案内板表示をきちんと見ていけば大阪の地下ダンジョンな攻略できそうです。
[PR]
by iwanagahime | 2011-09-17 22:30 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧