私邸周辺


<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧



はみがき

私とて人類なので、歯磨きぐらいはするわけです。
しかし、朝すっきりするための歯磨きは夜使うと目が覚めてしまう危険もあったりして諸刃の剣。
そんなわけで、以前Exciteのコネタニュースであった「ブレスパレット」という歯磨きを探していたのですが、ものすごい近所の店で発見しました。
私の目は節穴です、私の母などは「節穴は穴が開いてるだけマシ!あんたの目は節!」とまで言います。いくらなんでも言いすぎだと思います。
それはさておき、ブレスパレットです。

絵の具感覚で選べる歯磨き粉「ブレスパレット」 | Excite エキサイト

上の記事にもあるよう、色々なフレーバーがあってミント系が苦手または私のように寝る前に使うと目が覚めてしまう人にもおすすめのバニラやオレンジ、ラベンダーもあれば友達に贈ってネタに使えるカレーやコーラなどの驚くようなフレーバーもあります。

何と言っても「はみがきとして優秀」なのがよし!

いつも使ってるはみがきに飽きた時にもどうぞ!
[PR]
by iwanagahime | 2006-04-29 18:33 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


歌舞伎鑑賞教室(だからイナバウアーって言うな編)

今日は第十四回南座歌舞伎鑑賞教室の千秋楽に行ってきました、察しの良い方はすでにお分かりかと思いますが演目は鷺娘でした。

歌舞伎鑑賞教室なので最初に解説があります、案内役は落語家の桂九雀さん。
何しろ落語家さんなので、笑いを交えてというより笑いメインの方向で進行していきます。
太鼓で雨の表現をしている時に九雀さんが傘を差すと、太鼓の人が急に音を激しくして九雀さんが「降らせすぎや!びしょびしょやがな」とツッコミを入れたり。
それに歌舞伎ファンなら一度は思った事のある、歌舞伎のお約束へのツッコミもあるので初心者だけでなくファンも楽しめる仕様。

そんな雰囲気で、お客さんを舞台に上げて衣装や鳴り物の体験をしたり(写真撮影もあったりして)セリを全部上下させながら照明を付けたり消したりするという恒例のイベント(なぜか鳴り物も入る)もあり、楽しくしっかりと解説。

そして舞踊『鷺娘』、鷺の精は上村吉弥さん。
鷺娘は玉さま(坂東玉三郎)バージョン(かなり特殊なので、好きか嫌いかは別にしてバージョン違いと考えてます)しか生では見た事がなかったので、普通バージョンは実は初めて。

吉弥さんは綺麗なので初心者にもいいと思うし、鷺娘は引き抜きやぶっかえりなどの歌舞伎っぽい衣装の変わり方が見られるのでいいと思う。
でも、やっぱりというか何というか海老ぞりでイナバウアーって声が…

これから女形の海老ぞりに対して「イナバウアー」と言った人は罰金500円、1回ごとに言った劇場で予定より多めに舞台写真1枚またはおみやげを500円分買ってください。

それはともかく、鷺娘は鷺っぽさはちょっと低めでしたが娘度は高くてよかったです。
[PR]
by iwanagahime | 2006-04-25 21:18 | 歌舞伎周辺 | Trackback | Comments(0)


一口カステラ

普通、一口カステラというとどんなものを想像するかは人それぞれなので私の関知するところではない。

だが、大阪銘菓「釣鐘まんじゅう」で有名な釣鐘屋本舗が出している一口カステラがあると聞くとどんなものを想像するだろうか。

ここまで書いた所で気が付いたが、釣鐘まんじゅうを知らないと想像する以前の問題なので一応説明しておくと、釣鐘型のまんじゅうです。
そのままです、四天王寺の釣鐘にちなんでるらしいです。

ここまで書けば予想できたでしょう!
釣鐘の形なんです!

釣鐘屋本舗公式サイトに写真もあります、釣鐘まんじゅうより小さくて可愛い。

味も和風な感じで普通に(もしくはそれ以上に)美味しいです、大阪に行ったらたこ焼きばっかりじゃなくこういうものもいいですよ。

百貨店などでも売っているので、入手も簡単です。
[PR]
by iwanagahime | 2006-04-23 17:37 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


新庄…

引退、かあ…
Excite エキサイト : スポーツニュース

前に引退するって言って、次の日に撤回した事があるから「また撤回するんじゃないの?」なんて言ってる人もいるけど前とは状況が違うからなあ。

今回はヒーローインタビューで機嫌がいい時に言ってるし。

パフォーマンスで有名な人だけに、今回もパフォーマンスなんじゃないの?って言う人もいるけど「ヒーローインタビューという状況で言う事」がパフォーマンスだとしても、引退そのものはパフォーマンスとはちょっと違う気がする。

私は阪神ファンでも日ハムファンでもないから、特にすごい思い入れがあるわけじゃないけど何だか楽しい選手だったし、メガネのあの人にサインもらって、お返しに女物の香水をプレゼントしたりするおしゃれさん(参考資料)だから球界からいなくなるのは寂しいなあ。

引退後も何かやらかしてくれそうな気もするけど…
[PR]
by iwanagahime | 2006-04-19 17:54 | すぽーつ小ネタ | Trackback(1) | Comments(0)


生活ほっとモーニングに玉さま出演

まあ、タイトルどおりNHKの生活ほっとモーニングに玉さま(坂東玉三郎)の出演がありました、しかし「この人にトキメキッ!」ってタイトルは何だろうと思いましたが時間もたっぷりあって見られなかった映像もあり全体としてはよかったです。
放送があったのは14日ですが、録画してちゃんと見たのは今日になってからでした。
録画してたのかよ!というツッコミはナシの方向で。

歌舞伎関係の映像はNHKなのでたっぷりあるし、ハイビジョンやBSで放送していたと思われる映像もあったりして。
籠釣瓶(たぶん勘三郎襲名の時か)の八ッ橋の笑みとか、BSの「熱中時間」で放送していたダイビングの映像は地上波しか見られない人にも親切(全部見たい気持ちが発生する不安もありますが)
それに、和楽で解説していた衣装も映像とトークでよりわかりやすくなってました!

鷺娘のはばたきの衣装は途中で斬られて血が見えるようになっているのですが、今まで漠然と糸を引っ張ると中から血の部分が出てくるとはわかっていましたが、具体的にどうなってるのか見たのは初めてでした。それに、赤い部分も綿だと知らなかったし(ちわたというらしい)

シネマ歌舞伎の話や「アマテラス」への意気込みと練習風景もあったし、篠山紀信さんや中村勘三郎さんのインタビューもありました。
篠山紀信さん撮影の写真集が秋頃に出るらしいですよ!

勘三郎さんにメッセージを、と話を振られて「先輩役者として色々言いたい事はある」と言いかけて「パワフルな舞台をされる方なので、体だけは大事に」というような話に切り替えたという事は本当に長い話になりそうだったんですね(生放送だし)

たっぷり50分で内容も充実していたので、ファンなら必見でした。
[PR]
by iwanagahime | 2006-04-15 19:16 | 歌舞伎周辺 | Trackback(3) | Comments(2)


スワローズ公式ブログに向かってごめんなさい

こう心の中にもやもやした何かを抱えたまま応援するのは、どうも良くない気がするのでこの辺で公開謝罪します。
スワローズ公式ブログにはコメント機能がありますが(実際に何度か『つばめアロー』という名前でコメントしています)、はっきり言って「自分のブログにでも書いてろ!」と言われそうな内容なので、自分のブログに書きます。

まず青木選手、仲間内で名前を省略して「アオノリ」って呼んでます。何というか、ごめんなさい。

それからはっち選手というか川島選手、いつもブログ楽しく拝読しておりますが……思いっきり誤変換していたのを見落としました。ファン失格です、ファン失格ついでにバレンタインデーのチョコレートは高井選手に贈りつけました。でもファンです、ごめんなさい。

名前が出たところで高井選手、バレンタインにチョコレート贈りつけてしまいました、しかも誤字脱字に気が付いてもニヤニヤ見守ってます。ファンとしてどうかと思います、本当に色々とごめんなさい。

最後に古田監督、かなり昔の事なのですが……だいたい10年ぐらい前でしょうか、私の弟がその当時に通っていた教室の先生が監督の友達だったとかで、私の弟がスワローズファンと知ったその先生は「今度、古田とゴルフするんだけど何か聞きたい事はない?」と言ったそうなのです。すると、弟と来たら「野村監督って怖い?」という質問を預けたそうなのです。
その後、弟は家族に「怖いって言ってたって!」と楽しそうに事後報告しやがりました。
当時は子どもだったとはいえ、不躾な質問をしてしまい申し訳ない事でした。そして、答えてくださってありがとうございました。

許してくださいとは言いません、でもこんな歪んだ愛情を抱えたファンでもファンでいさせてください。そして、スワローズファンとして心から喜べる日が来る事を願っています。
ずっと、応援しています。
[PR]
by iwanagahime | 2006-04-13 21:02 | すぽーつ小ネタ | Trackback(1) | Comments(0)


中央米穀のお結びはただ事ではない

京都の錦市場に中央米穀という店がある。
名前を見てもわかるとおり、米屋だ。

米屋とはいえ、有名で観光客も来る錦市場なのでお結びの販売とイートインスペースもある。
そのお結びが、ただ事ではないのだ。

値段はコンビニのおにぎりと同じぐらいなのだが、ちりめん山椒などの京都らしい具にベースとなるご飯部分に使われている米は懐石料理に合うよう独自にブレンドされた、冷めてもおいしい懐石米を使っているという。

せっかく京都に来たのだから京都らしいものを食べたいけど、そんなに財布の中が豊かでないという人にもおすすめ。
選べる2種類のお結び2コと汁物、急須入りの茶とミニ大福がセットになった「お結びセット」 600円は昼ごはんに最適。

店内での食事は11時からだけど、テイクアウトは9時30分からなので、南座での観劇時のお弁当にもいい!
特に、舞台写真やお土産のために昼食代を削りたい人はどうぞ。

錦市場ホームページ
[PR]
by iwanagahime | 2006-04-05 19:39 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧