私邸周辺


<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧



松竹座:坂東玉三郎と一門による『天守物語』朗読公演

23日に松竹座の天守物語朗読公演、昼の部に行ってきましたー。
ちょっと早い時間に松竹座に到着し、何気なく見ると当日券売り場に行列が…
中に入ると2階や3階は空席がちらほらあるけど、1階は補助席が出ているという状態。
やっぱり皆さん1mでも近くで見たいようで…

朗読だけど玉さまだけは富姫の扮装で、お弟子さん達は素顔で紋付。
舞台には重要アイテムの獅子の像があり、玉さまだけは花道から登場でした。
本編が始まる前の解説も、富姫の衣装で玉さま自身がしてました。

天守物語や泉鏡花の作品に対する思いなど興味深い話でしたが、どうして台詞じゃない時の玉さまはたどたどしいのでしょう。

それはともかく本編は素晴らしかったです、朗読なので一人で本を読んでいるだけでは思いつかない事や、逆に舞台で全部ビジュアル化された状態では気が付かない事がたくさんある事がわかりました。

→More
[PR]
by iwanagahime | 2006-11-28 18:17 | 歌舞伎周辺 | Trackback(1) | Comments(4)


復活!チロルチョコパン!

3月に期間限定で発売され、私も買ってしまったチロルチョコパン(その時のレポはここ)なのですが、何と復活してました!

ファミリーマート公式サイトによると、21日に発売だったとか。

今回発売になるのは、前回の品揃えとは微妙に違って、黒ごまたると(120円)、ストロベリーチョコ(105円)、きなこもち(105円)、ミルク(105円)の4種類、黒ごまたるとだけ少し高いので買う時に注意ですね。

苺ちょこ味が出なかったのは残念ですが(ストロベリーチョコは少し違うみたい)、前に買い逃したミルクやきなこもちが出ているので、機会があれば買ってみたいと思います。

今回は「何日まで」という表記がないので期間限定じゃないようですが、チロルチョコの中でも期間限定商品の黒ごまたるとやきなこもちがパンになっているので、やはり個別に期間はあるのではないかと…

今度こそ全種類制覇しようかな?
[PR]
by iwanagahime | 2006-11-22 17:53 | 食べ物関連 | Trackback(1) | Comments(2)


この時期に京都に行ってみた

平日だし、コース設定を間違わなければ混んでいると言うほどの人はいないだろうという計算で京都に行ってきました。

細見美術館で12/10まで「江戸琳派 抱一・其一の粋」をやっていたからです。

細見美術館は建物そのものがかなりアートしてるので入る時に少し戸惑いますが、入館シールをどこかに貼っておけば後は自動ドアの通りに動いていけば見やすくていい感じ。
後、出てからシールを貼ったままどこかに行くとまぬけなので注意。

展示そのものは、やはり琳派ってカッコいいよなという感想でした。
写実的な感じと様式美のバランスとか。
お金持ちの依頼で書いたっぽい節句の絵も、表具まで絵だったりして。
それと、幕末に近くなると絵の世界でも王政復古の影響で王朝ブームが起こってたり興味深かったです。

その後、修学旅行生や着物の観光客と思われる人々がかなりいる平安神宮をスルーして青蓮院に行きました。
皇室に関係があったり、御所が火事になった時に仮御所として使われた歴史があるからなのか、緊張感よりはリラックス感のある寺でした。
庭園は季節もよく綺麗でしたが、歩くと意外とハードなので(山っぽいし)時間がない人は見るだけにしておくのがいいかも知れません。

かなり有名なスポットのはずなのですが、ライトアップをしているからか日の出ている間は余裕がありました。

ライトアップしている寺院、昼間は意外と狙い目かも知れません。
[PR]
by iwanagahime | 2006-11-16 20:06 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)


私にこの雑誌は買えない

さて私はプロ野球に興味がある女子なのだが(時々「いい年して女子と言うな」などという人間がいるが、そういう人間は一度マスターズ陸上の記録を閲覧するといいと思う)、そういう女子をターゲットにしているにも関わらず私には買えない雑誌がある。
『プロ野球ai』である。

応援している選手が大きく取り上げられていると、つい書店で手に取ってしまうのだが、キャーキャー応援している女子をターゲットとしている雰囲気が強いので買うには至らない。
選手の事を「○○クン」と呼んでいるだけでギブアップである、せめて平仮名にしてもらいたい。
そこだけ修正されても、まだまだ私には無理なのだが。

それでもインタビュー記事などできちんと野球に関する話があるので、情報の少ない球団を応援しているファンなどは男子でもこの雰囲気に耐えて買っていく模様。
むしろ男子の方が「女子はこういう雰囲気が好きなのか」と客観的に見られる分、女子より買いやすいかも知れない。
ただ何というか、この国にはそういう雰囲気を好まない女子というのも確実にいる。

しかし世間は広いというべきか、古い話ではあるのだがもっとスゴイ雑誌が出ていたようだ。
女子向け野球雑誌「ベースボールポポロ」の世界 | Excite エキサイト
この記事の中に
>フツーのプロ野球ファンが読んだら卒倒しそうな企画が盛りだくさん。
という一文があるのだが、紹介文だけで卒倒しかかったので私はフツーのプロ野球ファンに分類されるらしい。

自分では相当ネタよりの不真面目なプロ野球ファンだと思っていたのだが、この条件では普通に分類されてしまった。
不思議なものだ、世の中というものは。
[PR]
by iwanagahime | 2006-11-10 19:26 | すぽーつ小ネタ | Trackback | Comments(2)


シネマ歌舞伎で『京鹿子娘二人道成寺』らしい

リンクしていいかわからないので、URLだけ記載。
http://www.kabuki-bito.jp/news/2006/11/post_41.html

関西では大阪が3月、京都が4月の模様。

自分としては、見逃した演目なので期待。
でも、前に鷺娘を見た時に色々と思う所があるので過度な期待はしていないかも。

道成寺という事は、映画館の音響だと足の音とか気になる点がたくさんありそうだなあ…
しかし、やっぱり見に行くんだろうなあ…
[PR]
by iwanagahime | 2006-11-04 21:31 | 歌舞伎周辺 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧