私邸周辺


<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧



揚げていないドーナツ

先日、大阪で梅田駅から大阪駅に移動していた所『焼きドーナツ』の店というものが目に入りました。

焼きドーナツ専門店miel

揚げていないだけあって、最初に食べた時は「これケーキじゃないか?」という気分になりましたが、やはりケーキとは違う歯ごたえや味わいがあるのでこれはこれで美味しいと思いました。

味のバリエーションもどちらかといえばケーキよりドーナツより、一番ドーナツ的なのはシナモン味ですかね。

一般的な揚げてあるドーナツとまったく同じ味を求めなければ、これはこれとして美味しいと思います。
[PR]
by iwanagahime | 2007-11-30 20:18 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


この漫画は面白い!

4コマ漫画は短いネタなので、インパクト狙いで品が無いネタや過激なネタが多かったりするのですが、この漫画はそういう所がなくて安心してお勧めできます。
開運貴婦人マダム・パープル1|Excite エキサイトブックス書籍情報

ものすごい霊感で予知が出来る占い師のマダムパープルが予言の能力を無駄遣いしていたり、地味すぎて笑える呪いのアイテムや愉快な霊現象があったりと、霊感の強い占い師というキャラを最大限に生かしたネタ満載です。

マダムの試験でひどい目にあう弟子や、髪が伸びる呪われた人形に片思いされてるイケメン秘書などの周辺のキャラもイキイキして楽しいです。

まったりしているのに意外な展開が満載で、4コマなのに読み返したくなる一冊です。

これでもっとあちこちの書店で扱っていたらなあ…今のところネット書店でしか見かけていません、見かけたら迷わず入手しましょう!
[PR]
by iwanagahime | 2007-11-23 19:52 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)


何となくアジアシリーズ

代表チームではなく、シーズンを通じて戦ったチームでの国際試合を見ていると「そういえば、日本にはベアーズってないなあ(マスコットがクマのチームはあるけど)」という風に色々と気が付く事があります。

動物の場合、国によって動物のイメージが違ったりもするのでそういう事情も考えられたりと面白いです。
鯉や燕の縁起物系は、アメリカではあまりチーム名になりそうではありません。

ドラゴンは東洋っぽいイメージがあるので日本以外のアジア地域にも全部あるかな?と思ったら、韓国にはサッカーのチームはあっても野球のドラゴンズはないようです。
ワイバーンズはありますが、日本の(主にゲーム好きの)イメージからするとドラゴンズのいる日本ではちょっと付けにくいチーム名かと。

他の名前を調べると、アジアシリーズ参加の日本、韓国、台湾、中国に共通するチーム名はライオンズみたいです。

西武ライオンズ - 日本
三星ライオンズ - 韓国
統一ライオンズ - 台湾
天津ライオンズ - 中国

大リーグにはライオンズがありません、他のスポーツのチームならアメリカにもライオンズはいるみたいですが。

ところで台湾の統一ライオンズのマスコットは『萊恩』というみたいです、読みは“ライオン”に近い発音らしい。
こういうネーミングは結構好きです。
公式サイトではグッズも売っているみたいですが、海外通販する勇気はちょっとないです、残念ながら。

あ、そういえば日本でも『ライオンちゃん』というそのままな名前のマスコットがサイコロを振っていました。
野球のマスコットではありませんが…
[PR]
by iwanagahime | 2007-11-16 22:16 | すぽーつ小ネタ | Trackback | Comments(0)


はちみつ梅と私

以前とある和風カフェで昼食のセットを頼んだところ、ご飯にはちみつ梅が付いていた。
はちみつ梅とはようするに、梅干をはちみつに漬け込んだものなのだが。

その時のはちみつ梅がかなり甘く、ご飯と一緒に食べる事に違和感があるほどだったので私の頭の中では「はちみつ梅=ご飯に合わないほど甘い」という図式が出来上がっていた。

それからしばらくたったある日、コンビニに行くとキャンディなどが売られているスペースに『やわらかゆず梅』という商品があった。
説明を見ると、はちみつ梅に柚子を加えたものを食べやすく個包装にしたものらしい。

キャンディと同じスペースに売られていた事と、以前カフェで食べたはちみつ梅の事があったので「ご飯とは合わなくても、お菓子感覚で食べれば美味しいかも」と思って買った。

食べてみると、確かにゆずやはちみつの感じはするものの梅干としての主張がかなり強かった。
ご飯にもよく合った。

お菓子として食べるには厳しいが、個包装の梅干(はちみつ梅ではあるが)と考えれば便利なのではなかろうか。
カンロの素材菓子シリーズ公式サイトによると、やわらかゆず梅だけでなく普通のはちみつ梅を個包装にしたと思われるやわらかはちみつ梅もあるらしい。

お菓子としては、ちょっと厳しいすっぱさですが、食卓が物足りない時に、また旅行のおともにいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by iwanagahime | 2007-11-09 21:53 | 食べ物関連 | Trackback(1) | Comments(0)


話すぬいぐるみの弊害

世の中にはコンピュータ内蔵で、話したり歌ったりするぬいぐるみがある。
時には握手をせがみ、実際に握手をすると喜んだりもする。
賛否はともかく、純粋に面白いので手元にある。

(きっかけは、とある記事で楽屋で流行って有名な歌舞伎俳優が買ったという話があったからなのだが)

さて、この話すぬいぐるみはいいものなのだが欠点が一つある。
欠点というか、良くないのは私なのだが。

それは、コンピュータも何も無い普通のぬいぐるみにも握手してしまう事である。
特に話すぬいぐるみと同じ模様があったりすると、ついうっかりやってしまう。

傍目から見ればぬいぐるみの手を触っているだけにしか見えないようだが、やってしまった本人としては妙な気まずさがある。
特にぬいぐるみが話さないからと言って悲しいという事はないのだが、うっかりやってしまう自分の愚かさが悲しい。

この前など、材質も全然違うPVC製の人形にまでやってしまった。

一体、私はどこまでやらかせば気が済むのか…
[PR]
by iwanagahime | 2007-11-02 20:53 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧