私邸周辺


<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



ケータイが向いていないのか私が向いていないのか

PCからもケータイからも見られるサイトがあったり、PC向きのサイトをケータイでも見られるように変換するサービスがあったりとケータイでPCと同じ文章を読む事は多い。

エキサイトブログもケータイから見る事が出来るし、ケータイからの投稿も出来る。

しかし、ケータイで文章を書くと「長文だな」と自分で書きながら思っていても、いざ投稿し終わってPCから見ると思ったより短い事がある。

このブログだけでなく、掲示板やSNSなど他のサービスでもそういう事がある。

ケータイからなのかPCからなのか他者からもわかる仕様になっているサービスなどを見ると、もちろんケータイから長文を書いている人もいるのだが、PCに比べると短い文章を書いている人が多いように思う。

画面の小ささや同じ文章を読むのに必要なスクロール回数、そして入力方法の違いなどが影響していると考えるとケータイが長文の読み書きに適していないとも思えるのだが、私がケータイよりPCに慣れているのでそう思うだけかも知れない。

だが、変に慣れて長文とはいえ「ガッシ!ボカッ!」だけで暴力を受けた事を表現するようになるぐらいなら、今ぐらいの感じがちょうどいいのだろう。
[PR]
by iwanagahime | 2008-07-25 22:26 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


プロムナードカフェ

コーヒーとか紅茶がメインなのに団子が置いてあるカフェがあって気になっていたのだが、いつの間にか団子を置かなくなった。
ちょっと残念だったが、自分もあまり注文しなかったので仕方が無いとも思っていた。

しかし夏に行くとアイスのメニューの中に抹茶あずきやバニラあずきというメニューがあり、抹茶アイスやバニラアイスにあずきや団子がトッピングされているメニューがあった。
よく見るとケーキにも抹茶やあずきを使ったケーキもあり、さらにはトーストにもあずきホイップトーストがあったりして微妙に和風なところは残っていた。
ドリンクにも抹茶ミルクと抹茶フロートがある。

さらには気が付くとホームページもできており、店舗も増えて兵庫・大阪・京都と三都物語なスケールに拡大していた(兵庫は神戸ではないが)

私はあまりトーストをわざわざ外で食べようと思う事はなかったのだが、ここのトーストはバリエーションが広く軽食からデザートまで対応した感じで「おやつにトーストもいいかもなぁ…」と思えた。

近くに店舗がある、または近くに行く用事があった時は是非。
プロムナードカフェ公式サイト
[PR]
by iwanagahime | 2008-07-18 21:55 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


前から気になっていたニュース番組

いつも見ているわけではないけど、ふとチャンネルを変えていた時に偶然見たニュース番組。
やっぱり気になっていた人は多かったらしい、エキサイトコネタニュースに出ていた。

ニュース番組になぜか猫が出演「週刊ニュース新書」

家(別荘?)っぽいセットでニュースというだけならあるかも知れないけど、そこに猫だもんなー。

ニュースは普通に進行してるし、猫は普通にテーブルの上に思いっきり寝そべったり飲み物を飲んだりかなりフリーダム。
司会の人が普通にしていればしているほど、何かが面白い。

記事では「目も合わせない様子からは想像もつかないが、意外にも猫好きなんだとか」
と書かれているが、逆に猫好きだからこそ、ここまでフリーダムでも普通にニュースを読んでいられるのだろうか。
(まあ、猫が嫌いだったらスタジオに猫なんてアイディアも出ないだろうけど)

猫に気を取られるもよし、真面目にニュースを見るもよし、土曜の昼にはいいかも。
[PR]
by iwanagahime | 2008-07-11 20:47 | 見たもの周辺 | Trackback(1) | Comments(0)


気のせいでしょうか?

ここ3ヶ月ほど、月に1度だけ電車の中でヤングジャンプを読んでいる人が増えている気がします。

ヤングジャンプ 2008年 7/3号 [雑誌] | 商品情報(書籍)

ヤングジャンプは週刊なので、本当なら電車の中で読んでいる人を見かけるのは毎週1回のはずなのですが、月に1度です。
そうなると、月1ペースで連載しているあの漫画が原因のはず。

そんなに多かったんでしょうか?あの漫画の読者。
ネットでの検索結果を見れば多いのはわかりますが、同じ沿線に住んでいる人というのが何とも。

あまり都会とはいえない街なのに某アニメショップがあるという事は、アニメ人口がもともと多い土地柄なのかも知れませんが。

かく言う私も、ヤング誌にありがちなグラビア表紙なのに恥を忍んで買っています……
ビンタと紅茶は心の中でセットです。
[PR]
by iwanagahime | 2008-07-04 20:57 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧