私邸周辺


<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧



初春大歌舞伎・夜の部:通し狂言『霊験亀山鉾』

今年も初春大歌舞伎に行ってきましたよ、しかも通し狂言『霊験亀山鉾』は関西では77年ぶりぐらいの上演らしい。
そういう事で、夜の部です。

松竹座は近くにお弁当を買えるスポットがこれでもかというぐらいあるのですが、結局いつもづぼらやでふぐ寿司を買ってしまいます。
くいだおれ人形が本当にいなくなっていたのが地味にショックでしたが、そういえばいつも見てるだけだった。

閉店といえば、いつも番付(プログラム)を開場前に買えて便利なので利用していた紀伊国屋書店松竹座店が今月で閉店みたいな案内があったのですが、どうなるんでしょう?
演劇・古典芸能関係の本が充実していて良かったのですが。

お弁当とプログラムを買って、準備万端で開演を待つといういつものルートが……

そんなこんなで感想本編です、配役とかは運がよければこのあたり

→More
[PR]
by iwanagahime | 2009-01-30 23:47 | 歌舞伎周辺 | Trackback | Comments(2)


四字熟語

何となく相撲というと四字熟語のイメージがある。

横綱や大関に昇進した時に、堅忍不抜とか不惜身命とか(若貴兄弟)使うからだろうか。
そもそも横綱昇進とか大関昇進も四文字だが、これは関係ない気がする。

まあ、いきなり大関昇進なのに英語で「Power&Speedを大事に」とか「Make it happen!!という気持ちで」とか、言われてもプロ野球チームのスローガンなのだが。

そもそも、相撲が始まる時にトントコ鳴ってるあの太鼓は「五穀豊穣」と「天下泰平」という言葉を表現しているとかで、四字熟語っぽいイメージだ。

やはり相撲といえば、四字熟語なのだろう。

それでは、勇往邁進ッ!
[PR]
by iwanagahime | 2009-01-23 22:08 | すぽーつ小ネタ | Trackback | Comments(2)


そうだ、京都に行こう。

実を言うと市の広報をチェックし忘れていたので、地元でお正月に上演される茂山狂言のチケットを取り逃がしていました。
気が付いたら売り切れでした。

しかし、見られないとなると見たくなるもので。

近い日に良い公演ないかと調べたらば、なんと千作・千之丞の会が2/1に京都観世会館であるではないか!!
…という事なので、行ってきます。

内容はもちろんですが、ちゃんとした能舞台なのも楽しみです。
地元ではホールなので。
[PR]
by iwanagahime | 2009-01-16 23:49 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


モンローズ

漫才師の海原やすよ・ともこプロデュースのモンブランのお店が行動範囲内に出来たらしい、って事で行ってみた。

お菓子の店でマークがドクロってのはアリなのか?と思いましたが、可愛いからいいか。

モンブランというと普通は栗だけど、チョコとかフルーツ系とか種類がたくさんあります。
そこであえてベーシックな栗を選択してみたり。

土台は柔らかめのカップケーキといった印象、その上にモンブランのクリームが乗っている感じ。
クリームとケーキのバランスが思ったよりよくて、美味しかったです。
値段も親しみやすい。
カップケーキより豪華で、ケーキほど気取らない雰囲気。

また今度、色々な味のバージョンも試してみたいです。
せっかく店先がカラフルで楽しいので。

公式サイト→モンローズ
[PR]
by iwanagahime | 2009-01-09 21:18 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


あけまして

おめでたい人もおめでたくない人も、今年もよろしくお願いします。

私としては思いもかけない場所ではじまった2009年でしたが、趣味多すぎ生活の延長上としてはそう不自然でもなかったかなと思います。

まだまだ色々な事柄を語る言葉を持たない私ですが、それなりに色々な事をゆるゆると書いていきたいと思いますので、気が向いたら読んでください。
[PR]
by iwanagahime | 2009-01-02 23:34 | 自分周辺 | Trackback | Comments(2)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧