私邸周辺


<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧



第17回・南座歌舞伎鑑賞教室

毎度おなじみ春の風物詩、南座歌舞伎鑑賞教室です。
最近は歌舞伎パートは上村吉弥さん一人なので舞踊が多いですね、今年は京鹿子娘道成寺。
20日の初日に行きました。
歌舞伎鑑賞教室の楽しみとして、自由席なので普段は座れないような席から歌舞伎が観られるという事ですね。
道成寺という事で花道のすぐ脇を選んだのですが、簡略化バージョンだったので特に意味がなかった。

案内も毎年おなじみの落語家、桂九雀さん。
いつものように歌舞伎の一部を演じながら登場ですが、最近は幕が開いた瞬間に舞台を見て演目がわかるようになってしまいました…「ああ、“石切梶原”だな」と。
はい、そうでした。

今年はいつもの歌舞伎衣装体験で選ばれた人がダンスを習っているとかで、かなりノリノリだったので九雀さんも「こんな人は初めてですー」と驚いていましたね。

石切梶原と道成寺のあらすじをサクッと紹介していましたが、九雀さんのまとめは簡単かつツボを押さえていて笑いもあってすごいです。

そんなこんなで道成寺

→More
[PR]
by iwanagahime | 2009-04-24 21:33 | 歌舞伎周辺 | Trackback | Comments(6)


休日が人と違う

完全に私事なのですが、4月から色々と変わったので世間が休みの日に働いたり世間が平日の時に休みだったりする事が増えました。
そういう事なので、連休の予定とか聞かないでください。
誰も聞かないか。

それでも無理に遠出する予定、盛り上がるといいな。
[PR]
by iwanagahime | 2009-04-17 22:19 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


コンビニのアレ

最近、コーヒーショップのコーヒーがカップや缶でコンビニに並んでいる。
近所というか行動範囲にないチェーン店のコーヒーもあったりして、なかなか面白い。

やはりコーヒーショップで飲むものよりはカップ・缶の感じがぬぐえないが、普通の缶コーヒーよりはコーヒー感が強めでそれなりに美味しかったりする。
しかし、値段もそれなりにする。
それなりとはいえ、普通の缶コーヒーよりは高いというだけでコーヒーショップでの価格よりは安いというのがニクイ価格設定である。

そういう事なので、つい普通の缶コーヒーではなく今日もそちらを買ってしまうのだ。
[PR]
by iwanagahime | 2009-04-10 21:53 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(2)


WBCはまたしも漫画展開だった

第一回などは、メンバー召集の時点ですでにいちいちサブタイを付けたくなるような漫画展開だったが、今回もまたイチローを主人公とした漫画展開だった。
不調あり、国内外からのバッシング(特に例の国からは……)あり、それでも敬意を払ってくれる後輩達の活躍あり。

そしてラストシーンでの大活躍、あの瞬間に「神は実在すると思うか?」というアンケートを取ったら、90%の人が「さっき野球してた」と答えるでしょう。

しかしながら、実際にこれを漫画でやったとすると「イチローの主人公補正がヒドイ」や「展開が強引すぎて共感しきれなかった」などと非難されていたでしょう。
「事実は小説より奇なり」と言われますが、事実はどんな無さそうな事でも起こってしまっているがゆえに創作物ではありえない事も平気でやってしまえるのが強みなんでしょう。
そんな事をより一層感じたWBCでした。

プロ野球もこの盛り上がりにノっていけるといいですね。
[PR]
by iwanagahime | 2009-04-03 21:52 | すぽーつ小ネタ | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧