私邸周辺


<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧



松竹座:彦山権現誓助剱

今年になって初の歌舞伎観劇は松竹座、毛谷村が有名ですが通しでは観た事がないなと思ったら関西では67年振りの上演だそうで。
有名な場はもちろん面白いのですが、通し狂言で観る方が理解しやすい事もあるのでこういう企画はもっとやってほしいです。
相変わらず小屋の外は騒がしいですが、ただの観客としてはプライベートの事は割とどうでもいいです。

観終わってまず「こんな面白かったのに、どうして毛谷村しか上演されないんだ?」と思いましたが、番付によると今回の上演は仇討ちに話を絞ってわかりやすく再構成した台本だそうで。
ヒーローの六助が出てくるまで時間がかかりますが、話としては面白かったのでこの構成でまた上演してほしいです。

松竹座は道頓堀という場所もあって、幕間の食事には不自由しない立地ですが地下に松竹座アイルという食堂街まであります。
歌舞伎が上演されている時は幕間の食事やお弁当の受付をアピールしている店員さんが、開演前のおなじみの風景です。
一人、「マクマのお食事にいかがですか~」と呼び込みしている店員さんがいて気になりました。
“幕間”は“マクアイ”と読むので、そこんとこよろしく。

まあそんな感じでしたが本編は面白かったので、そろそろ感想に行きます。
配役とかはこの辺

→More『二月大歌舞伎』昼の部
[PR]
by iwanagahime | 2011-02-25 23:58 | 歌舞伎周辺 | Trackback | Comments(0)


その時その時

最近になってキャリアが長い有名人のファンになると、「もっと前にファンになっていたら!」と思う事があります。
ただ、昔の動画や画像などを見たからといって必ずそうなる訳でなく「この時代に出会ってたら確実にファンになっていない」と思う事もあります。

私の場合、もう2・3年前に気付いてたらこれ生で見られたのに!と思った人でも、さらにさかのぼると
「この時代のスタイルは好きじゃないな」とか「この時は自分が10才だから、見たら確実に怯えてたな」という事がほとんどです。
その時の自分がその時に出会ってたらファンになってなかったという意味では、今でよかったのでしょう。
[PR]
by iwanagahime | 2011-02-18 22:50 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


こうやくん

高野山金剛峰寺といえば言わずと知れた高野山真言宗の本山だが、そんな聖地にもゆるキャラがいるらしい。

それが「こうやくん」だ。
http://www.koyasan.jp/kouyakun.html
高野山開創1200年記念大法会のキャラクターだそうで。
職業は高野聖、好きな食べ物は高野豆腐だとか。

高野聖らしく、合掌や片手に杖を持ち片手で拝むポーズも出来る模様。
ゆるキャラ顔ながら、きちんと修行僧してるのがポイントのキャラクター。

高野山開創1200年に向けて、注目ですね。
[PR]
by iwanagahime | 2011-02-11 23:15 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)


るんるんパスタ

やけに陽気なタイトルですが、そういう名前のお菓子なんですね。
シェルマカロニなどのパスタを素揚げして、塩などの調味料で味付けしてあります。
サクッとスナック感覚で、おやつやおつまみに良さそうです。

検索したら色んなお店から出てるみたいですが、店によって味付けは違ったりするんでしょうか。
近所に新しく出来たスーパーで初めて見たのですが、結構メジャーなもののようです。
[PR]
by iwanagahime | 2011-02-04 22:37 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧