私邸周辺


<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧



CUTTワンマンライブPOTATO KID「With New Songs!」

CUTTさんのワンマンライブが10/21にあったので、行ってきました。

今回は「With New Songs!」のタイトル通り新曲があり、また翌日はCUTTさんの実兄でドラマーの前田一知さん(以下、お兄さん)とのトークイベントがあるのでそれに関連したお話もあり賑やかでした。

だいたい2曲ぐらい演奏してMCでまた曲に入るという流れで、作曲にまつわるエピソードやニコ生で本格的に活動する前に加藤という偽名でXJAPANの曲をカバーしものを投稿したら裏声で歌っていたので「こいつは“もののけ姫”の米良の弟子に違いない」と妙な誉め方をされた話や、お兄さん「久々にマスターにも挨拶したいし、今日は行く」と言っていたのに来ない、しかも「鈍行で行くから間に合わないかも」と鈍行でもいつ付くかわかる時代なのにそんな逃げ道を用意していたという話など、曲に直接的に関係ある話からそうでもない話まで色々ありました。
niconicoへの投稿の話は関係があって、その後に演奏した「Losers」という曲がいわゆる弾幕曲(画面上に表示されるコメントが多くなり弾幕のようになるほど盛り上がる曲)だとか。
再び立ち上がる気力がわきあがる曲なので、ニコ生でも盛り上がってそうです。

前半に新曲が1曲あったので後半に行く前に
「今回のタイトルはWith New Songs!で複数形なので、さてもう1曲あるのかないのか!看板に偽りなしなのか!……って言ってるけど、出来てなかったらこんなテンションでは出てきてないからね」
と笑いを交えつつ後半に期待を持たせて休憩に。

結論から言うと新曲は何と3曲ありました!今はアルバム製作中だとかで、新幹線の中でお弁当を食べながら「こんなバランスのいいアルバムにしたい」と思ったそうで。
CUTTさんはミュージシャンとして「CUTTさえ聞いていればだいたい間に合う」感じのミュージシャンになりたいとの事、新曲3曲も色々な雰囲気の曲だったのでアルバムもバラエティに富んだものになりそうで楽しみです。

そんな中、何といつも来ると言って来ないお兄さんが登場!本当はもう少し前に着いていたそうですが、熱唱中は良くないと思ってタイミングを見計らっていたそうな。
お兄さんとのトークはやはり盛り上がり、先日CUTTさんが出演したKIBAさんのバースデイイベントでZERO and INFINITEという曲を歌い、この曲はよく「ZERO and INFINITY」と間違われるとか、間違いといえば電車の中でノーベル賞の山中教授とiPS細胞を使った手術をしたと偽った森口氏を間違って「ノーベル賞あったけど、あれ嘘やってんな?」と言ってしまっている高校生を見たとか、森口氏の夏休みの宿題を忘れた中学生みたいな言い訳が好きでニュースをついつい見てしまうとか。

また、CUTTさんが参加した爆風スランプトリビュートアルバムがメジャーで再発売になり、その記念ライブが大きめの会場であるかも知れないという話なのでこれも期待。

お兄さんとはアンコールでTHE ALFEEのMusicianをカバーして、これも良かったです。
最後のTime Machineの前にXファンのCUTTさんらしくX風ドンドコがあったのですが、ドラムがないので口でドンドコ言っていてみんなちょっと反応が遅れていました(わかっていからは盛り上がっていた)

来年はCUTTさんが本格的にソロを始めて3年目で気合いが入っているそうなので、次のアルバムも楽しみです。

CUTT BLOG
iTunes CUTT
[PR]
by iwanagahime | 2012-10-27 21:16 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)


シネマ歌舞伎『籠釣瓶花街酔醒』

『《シネマ歌舞伎》籠釣瓶花街酔醒』の紹介。[出演]中村勘三郎/坂東玉三郎/中村魁春/中村勘九郎/中村七之助/中村鶴松/市村家橘/片岡亀蔵/片岡市蔵/坂東彌十郎/片岡秀太郎/片岡我當/片岡仁左衛門
今月のシネマ歌舞伎は実際に生で観ている2010歌舞伎座さよなら公演の籠釣瓶花街酔醒ですが、生で実際に観ていようと行かずにはいられません。
生で観た時の感想はここ

生で観た時は生ならではの迫力や空気がありますが、シネマ歌舞伎ではそれがないかわりに座席による見え方の違いなどがない事と、場の空気に飲まれないのでよりストーリーの展開そのものがわかるというか伏線の張り方の細やかさがわかりました。

あの万座での縁切りでなければ、栄之丞が権八にたきつけられたのがあの日でなければまた違った別れだったのでしょう。
縁切りの前にチラ見したいかにもモテそうな男前が間夫、あばた顔の自分は知り合いの前でふられた客だなんて次郎左衛門がいい人でもキレます。

遊郭に売られる前から付き合っていた想い人のためとはいえ、本当は八ツ橋もこんな場で言うのはあまりに酷い事はわかっていたんだと思います。
だから最後、次郎左衛門が初回になって遊ぶと言った事でほっとしたのでしょう。
それは偽りだったのですが。
[PR]
by iwanagahime | 2012-10-20 20:51 | 歌舞伎周辺 | Trackback | Comments(0)


恋舞妓のランチミーティング

予告どおり、恋舞妓のランチミーティングのレポです。

京料理と恋舞妓のお二人のトークと舞を楽しめるという事で、京都は二条にある京都国際ホテルに行ってきました。
ランチタイムのイベントですが、ホテルの宴会場だけあって料理も本格的。
料理長によるメニューの説明もあり、湯豆腐や炊き合わせ、天ぷらなどベーシックな和食ですがさりげなく芋の素揚げがイチョウの形になっていたりと、細やかな季節感が京都を感じさせました。

さて料理を食べ終わってしばらくすると司会の女性アナウンサーの紹介で杏佳さんと紗月さんが登場!
[画像]

撮影OKと知らなかったので、ちゃんとしたカメラを持っていかなかったのが悔やまれます。
忙しいスケジュールを縫ってのイベントとの事、撮影のエピソードなどもあって(秋の放送なのにセミが鳴いていたなど)可愛いだけでなく面白い恋舞妓。

トークが一段落して舞の準備に……と、収録用のマイクが着物から外れなくて時間がかかっている模様。
無事にマイクも外れ、舞は六段くずしと祇園小唄。
舞妓さんらしい若々しく可憐な舞で、手拭を使った所作も愛らしく「やっぱり舞妓さんなんだなあ」という変な感慨が。

舞が終ったところでお知らせとクイズコーナー、クイズは5問で「花街」の正しい読み方や井上流についての問題を恋舞妓の二人が観客のリアクションも頼りにしつつ回答。
着物の笑顔の素敵なお兄さんを信じて間違ってしまうのもまた可愛い、それ以外の問題は正解で5問中4問が正解でした。

アプリはiPhone・iPod・iPad専用で600円、本人も何を答えたか覚えていないようなクイズに答えてポイントを集め、スペシャル画像をダウンロード出来るとか。
アプリダウンロード

そしてプレゼント抽選会、番組中で紹介したアイテムや会場の京都国際ホテル提供の品をプレゼントに。
残念ながら当たらなかったですが、くじを引く時に効果音を自分で歌う杏佳さんが可愛いのでOK。

楽しい時間は短く、杏佳さんから大切なお知らせが。
10月末に芸妓さんになるという事で番組も卒業とか、芸妓さんになって芸と親父ギャグにさらに磨きをかけるという事で、テレビで姿が見られなくなるのは寂しいですがおめでとうございます!

最後の撮影会では一言ですがお話も出来ました。
主題歌のCDも出口で配布され、番組とお二人のファンにはたまらないイベントでした。
[PR]
by iwanagahime | 2012-10-13 21:00 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)


カツカレー

世間ではちょっと前にカツカレーが話題になったようですが、それを食べた人の事はさておき話題にされ方で引っかかった部分があります。
値段が高いとの事ですが、例えば和食の高級なものだと一度の食事でおいくら万円の世界に突入する事もあります。
肉ジャンルでも牛肉だとステーキできちんとしたところで食べたり、豚肉でもフランス料理で豚肉のソテーなんかが出てくるとやはりそれなりの値段になるでしょう。

カツカレーならどんなに高級でも3500円もしないだろうと思うなんて、カツカレーに失礼なんじゃないでしょうか?
[PR]
by iwanagahime | 2012-10-06 20:30 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧