私邸周辺


<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧



今年も都をどりへ

都をどり[画像]
今年は紗月さんが芸妓さんになって初めての都をどりという事で、どうしても行きたかったのです。
私が見た日は芸妓さんの姿で舞う紗月さんが見られる日だったので、芸妓さんとしての紗月さんの美しく舞う姿をしっかり観られました。

また、今年は歌舞伎や文楽の公演ではお馴染みのイヤホンガイドが入っていました。
キャラクターのくまどりん(イヤホンガイドのイニシャルであるeとgがクマとトリの形になっている)も舞妓さん仕様に。
四季を描いた舞台の構成も、今年は琳派四百年という事から琳派の絵師の代表的な絵を題材にしている事などがわかりやすく解説されていました。
また、つい「舞妓さん・芸妓さん」という集団として見てしまいがちな彼女達についても配役の紹介で名前があると一人一人にも注目できる感じでさらに都をどりを楽しめました。
[PR]
by iwanagahime | 2015-04-26 23:05 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)


市川海老蔵特別舞踊公演

海老蔵特別公演[画像]

市川海老蔵特別舞踊公演ですが、主に上村吉弥さん目当てで行きました。
吉弥さんの綺麗な役が好きなのですが、若い女性から女将さんや老け役に立役まで出来る俳優さんなだけに逆にそういう機会が少なくなってしまいがちなんですね。
今回は静御前です!

海老蔵さんがメインですが、今回は市川道行さんの九團次襲名披露も兼ねてということで襲名披露口上もありました。

一、道行初音旅
 九團次さんが狐忠信で吉弥さんが静御前、桜の咲く吉野山の美男美女という風情はたっぷりでした。
 静御前はしっとりしたイメージで、狐忠信も戦物語の勇猛さも見せつつも柔らかく、花四天との絡みもないため柔らかい吉野山でした。
 京都の春にはこういう雰囲気がいいかも知れません。

二、口上
 海老蔵さん、九團次さん、市蔵さんから一言ずつ。
 市蔵さんは「京都の夜の宣伝活動」で笑いを取ってました、九團次さんは役に入ってる時と違って緊張しすぎでした。
 海老蔵さんのちょっと態度が大きく見える感じが逆に安心するぐらいで、この後の身替座禅の太郎冠者は大丈夫かと思ったら普通に出てくるあたり演じてると出られる人なのかも。

三、身替座禅
 海老蔵さんの右京は舞踊というより開き直って笑いを取りに行ってる感はありましたが、客席の受けは抜群でした。
 市蔵さんの奥方玉の井は怒った時が怖すぎなのが面白かったです、九團次さんの太郎冠者は海老蔵さんと背格好が近くてリアルで身代わり出来そうなぐらいなのが余計に大名と奥方の板ばさみになって振り回されてる感じが哀れで面白いという。
 でも、一番舞踊してたのは千枝・小枝の廣松さんと京蔵さんだった気がする。

海老蔵さんは自主公演に積極的なので、九團次さんの活躍の場はしばらくありそうな感じですね。
[PR]
by iwanagahime | 2015-04-19 22:28 | 歌舞伎周辺 | Trackback | Comments(0)


文学とお菓子と漫画

日本文学(墓)全集 時どきスイーツ

安堂 友子 / ぶんか社



タイトルから内容が読めない漫画ですが、ようするに日本を代表する文豪の墓所にお参りして、近所のお店も紹介するといった漫画です。
東京の有名な墓地に何度も行く事になったり、セキュリティのために詳しい住所などが書けなかったり。
はたまたお参りの道中が過酷だったり、またお店から取材拒否をされてコンビニのスイーツを紹介したりと取材時の苦労もコミカルに描かれています。

墓地とお店だけでなく、もちろん作品や文豪の作品やエピソードも漫画で面白く(ラフカディオ・ハーン「松江大好きデース」みたいなノリ)紹介されていて、この本から作品に入ってみるのもいいかも知れません。
[PR]
by iwanagahime | 2015-04-12 22:12 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)


東大寺中門

奈良の東大寺といえば日本では誰でも知っているお寺かと思います、しかしだいたいのイメージは金剛力士像(仁王様)とビルシャナ仏(大仏様)と思いますがこんな迫力の仏様もいらっしゃいます。

中門の二体[画像]

中門は封鎖されているので、見ていると拝観券売り場まで一直線に向かってしまう人が多いですが、巨大で迫力ある兜跋毘沙門天(塔を持っている)と持国天(剣を持っている)がカッコイイです。

大仏様も良いですが、拝観券を買う前にちょっと中門に立ち寄って見るのも良いのではないでしょうか。
[PR]
by iwanagahime | 2015-04-05 22:33 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧