私邸周辺


<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧



インフルエンザ

何といいますか、気をつけていたはずなのにインフルエンザにかかってしまいました。
治りはしましたが、痛めてしまった喉がなかなか復帰しませんね。
普通のしゃべる声が出ませんし、かといって腹式呼吸で喉を使わずに声を出すとセーブがきかないのでやたら声がデカイという。
皆さんも気をつけてください。
[PR]
by iwanagahime | 2016-02-27 22:39 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


シネマ歌舞伎「棒しばり・喜撰」

棒しばり・喜撰[画像]
シネマ歌舞伎の棒しばりと喜撰を見て来ました。
まずは三津五郎さんと勘三郎さんの最後になってしまった棒しばりで、これはシネマ歌舞伎用に撮影されたものではないのでスクリーンで見るには画質がいまいちなのですが、それ以上に伝わってくるものがあるので見ていると気にならなくなってきます。
たとえば舞台全景の映像だと表情などはまったく見えなくなってしまうのですが、舞踊としての体全体の動きや全体の雰囲気が想像させるという感じですね。
いつの間にか笑ったり、拍手したりと舞台を見ているのと同じリアクションを取っている自分に気が付きます。

次が喜撰で、これはシネマ歌舞伎用に撮影されたものなのでやはり映像がくっきりしています、この順番なのはやはりいくら名演といえども先にシネマ用の良い映像を見た後だと現実を突きつけられてしまうからでしょう。
時蔵さんとのコンビは春の華やかな空気を感じられ、出家の身なのに女人に心を動かされてしまう(しかも何か弟子も知ってるみたいな)喜撰は間抜けといっていい設定なのにほんわりした雰囲気で嫌な感じがなく愉快さを感じさせ、お梶の魅力にも説得力があり一足先に春を感じました。

もう撮られた過去の映像という意味では家庭用の映像ソフトも映画も変わらないですが、舞台というのは出演者・スタッフだけでなく観客も重要な要素で、その観客が自分以外にいるシネマ歌舞伎はやはり家のテレビとは違う何かがあると思いました。
[PR]
by iwanagahime | 2016-02-20 22:46 | 歌舞伎周辺 | Trackback | Comments(0)


新幹線エヴァンゲリオン

初号機[画像]
少し遠方に用事があって新幹線に乗った時の事ですが、自由席の切符を買って普通に新幹線を待っていたらエヴァンゲリオンでした。
やはりテンションがあがりますね、特別展示とその待合室で自由席は普通の新幹線より少ないのですが普通に乗れます。
もちろん予約して展示を見た方が楽しいとは思うのですが、自由席でも工夫があって偶然に乗るのも楽しかったです。
[PR]
by iwanagahime | 2016-02-13 23:08 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)


ニコラのショコラシューケーキ

ショコラシューケーキ[画像]
以前にこのブログでも紹介したうさぎシュークリームのニコラハウスが、コンビニのサークルKサンクスでコラボスウィーツを出していました。
このシューケーキは(うさぎじゃないけど)お店で出しているシュークリームのようにクリームがチョコレートの風味がたっぷりなのに後味がスッキリしていて、いくつでも食べられそうなのに満足感もありました。
(チョコレートなのでコンビニコラボでも出来た感じもあります、お店のフルーツやハーブが入ったシュークリームは独特の予感)
2/22までなので、期間が終わるまでにもう一度ぐらいは食べたいです。
[PR]
by iwanagahime | 2016-02-06 10:48 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧