私邸周辺


<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧



晴明神社

晴明神社[画像]
今年も色々な場所に行きました。
締めくくりとして晴明神社の2016年の恵方を向いた晴明井の画像と、厄除桃(式神像も)をアップして開運と厄除けを願いたいと思います。
皆さん2016もありがとうございました、2017もよろしくお願いします。


[PR]
by iwanagahime | 2016-12-31 23:35 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)


吉例顔見世興行 第三部

南座顔見世 先斗町[画像]
今年も無事に顔見世に行きました、今年は南座が工事中のため先斗町歌舞練場でしたが道が狭い以外は京都らしい風情もあり顔見世の空気も感じられました。
ただ私が取った席が花道が見えないという致命傷に近い欠点のある席で、それをカバーすべくモニターは設置してあるのですが画質がいまいちな上に花道から舞台に移動する途中で見えなくなる瞬間があるのでここはもう少し席の等級を下げてもいいんじゃないかという席でした。
南座より劇場そのものが小さいので花道も短く、長々と花道で芝居をする場面もなかったのでこの等級だったのかも知れないですが。
舞台そのものはとても良く、三部制で各部の時間が短く物足りないかなー?と思いましたが、引窓と娘道成寺とガッツリ歌舞伎を見た感がある演目でした。

引窓はこの出演者の中でならベスト配役じゃないかというぐらいで、廓の雰囲気を残しながらも良い女房なお早の孝太郎さんに武士の妻としての誇りと、どちらの息子にも愛情があるがゆえに葛藤する母お幸の吉弥さん、そして出世を喜ぶ姿に任務に対する厳しい顔と長五郎と母の過去を知り見せる情と表情がくるくる変わる中に与兵衛後に十次兵衛の気持ちがよくわかる仁左衛門さん、そして大きな体で罪への葛藤と生きてほしいという母とその一家の願いを受け止める濡髪長五郎の彌十郎さんという正直もっといい席を取るんだったという舞台でした。

京鹿子娘道成寺は所化さんぞろぞろではなく、強力二人が出るタイプ。
まいまい尽くしはなく鱗四天がトウ尽くし。

強力の不動坊・普文坊は廣太郎さんと廣松さん。

雀右衛門さんの花子は強い恨みではなく、ふんわりとした華やかさの中に悲しさを感じる花子でした。

劇場の特性か舞台が近く見えたのですが、舞う姿や顔には疲れのようなものは見せないのに普通だと見えない場所で汗が見えたのがものすごく体力を使う踊りだと実感しました。

最後の押戻登場のパートでは顔立ちが180度違うと言っていい海老蔵さんとのコントラストが際立っていて絵として興味深かったです。


いつもと違う劇場でも顔見世の空気、そして歌舞伎は楽しいと思った日でした。


[PR]
by iwanagahime | 2016-12-24 23:15 | 歌舞伎周辺 | Trackback | Comments(0)


CUTT Live「Thank you 2016! Osaka」

SOL CD[画像]
15日はCUTT氏のポテキライブに行ってきました、しばらく大きなイベントやら何やらがあったので久しぶりでした(その間にSPEED OF LIGHTSのCDが2枚も増えているという)
1年を振り返りながらーと言いつつ、リクエストに応えたりもあったりでしたが良かった事(SPEED OF LIGHTS始動、大きなイベント出演)あり悪かった事あり(音楽活動を始めてから初のインフルエンザによるライブ出演キャンセル)のCUTT氏の2016がよくわかるライブでした。
SOLの曲はアコースティックで演奏すると切ない、なんて発見もあったりして。
インフルエンザの話に絡めて「病的な曲」とSister:Parllelを演奏したり、エアロスミスのI'm crazyをいつものようにプチ解説付きでカバーしていたり、心境の話からのAerodynamic heartはなかなか来るものがありましたね(流線型の心って良いよね)
SOLの宇宙活動のために作曲する事が多く、今年はCUTT名義でのリリースがないという事ですが曲そのものはあって、YAMAHAと癒着(注:CUTTさん談)して出来た商品プロモーションの曲がまたカッコいい。

この何かを始める感が商品とマッチしていますし。
それと、誕生日にふさわしい曲(バースデイって曲もありますが、あれは誕生日じゃなくても新しい事に気付いた瞬間が新しい誕生日なんだ!って曲なので誕生日当日の曲ではないという事で)が未完成ですが、ちょっとだけありました。
あの曲やる気が出る感じで好きなんですが、CUTT氏的にはどうなんでしょう。
それからEVEからのLunarも壮大でやっぱり好きですね。
いつもライブの手伝いをしてくれているギタリストのしんじさんとのRENT曲のセッションからのHURRY GOROUNDも流石、そして締めくくりのSQUARE ONEも新しい年に向かっていい雰囲気でした。
SOLのCDの2枚ともサイン入れてくれるサービスっぷりは嬉しいですが、本当はCUTT氏ってもっと大きなステージで私なんかよほどのイベントでなければサインなんてもらえないぐらいが正しい位置関係じゃないかなーと思いましたね。
来年はSOLの東名阪ツアーもあるそうなので、宇宙に地上に楽しみです。

[PR]
by iwanagahime | 2016-12-17 23:00 | おんがく | Trackback | Comments(0)


サガ オーケストラコンサート2016

サガオケ![画像]
ザ・シンフォニーホールのサガオケ行ってきました。
ゲームボーイ版SaGaから発売されるサガ・スカーレットグレイスの曲まで、一作に100曲ぐらいある作品もある中からの厳選された曲が演奏されていました。
歴史の長いシリーズなので未プレイの作品の方が多いぐらいなのですが、サガシリーズの作曲家の中でも伊藤賢治さんの曲は未プレイのゲームのサントラアルバムも買ったぐらい好きですし、歴代の作曲家の皆さんも素晴らしい曲をいくつも作ってきた方々なので楽しめました。
最初にプレイしたサガはスーパーファミコンの時代でしたが、そのスーパーファミコンの音源の状態でも感動した曲が生のオーケストラで演奏というだけでも泣けるのに、山場しかない選曲で涙腺に乱れ雪月花が直撃ですよ!
バンガード発進と、パイプオルガンが必要なエミリアメドレーは大阪しかなかったとか。
原画の展示にもエミリアとレンがありましたし、より感慨深かったです。
原曲だとエレキギターのパートを金管楽器が担当していたり、ハードそうでしたが(バトル曲メドレーとか)聴けて良かったです。

アンコールでオープニングタイトル曲という終わり方もよく、また開催してほしいコンサートでした。

[PR]
by iwanagahime | 2016-12-11 22:35 | おんがく | Trackback | Comments(0)


ゴジラ東宝怪獣墨絵スイング

ゴジラ達[画像]
シン・ゴジラが大ヒットしたからか、ゴジラグッズもにぎやかで久しぶりにガチャガチャをしました。
最近のガチャガチャのフィギュアって細かく作りこんでるんですねー、初代さんとシンさんの顔や体格の違いもよくわかるぐらいです。
シン・ゴジラのしっぽの長さと背びれの表現を両立するのは大変そうですが、結構うまくまとまってます。
マンダVS轟天号もほしかったなあ(笑)

[PR]
by iwanagahime | 2016-12-03 23:22 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧