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相国寺承天閣美術館・伊藤若冲展[後期]と春の特別公開

相国寺承天閣美術館の伊藤若冲展は去年の12/4で終わったと思っていたら、伊藤若冲展[後期]として5/21まで前期(あれ?前の展覧会は特に前期と看板などには書いてなかったような…)とは違った内容で開催されていたので行ってきました。
さらに、前回は特別拝観の期間ではなかったので見られなかった法堂や方丈も今回は見られました。
先に特別公開の方に、法堂に行くと天井画の龍がどこから見ても目が合う事や鳴き龍の説明などを受け、法堂内を一周。
確かに法堂のどこから見ても龍の黒目部分がこちらを向いているように感じます、そして天井の高さがかなりあるので絵としてもかなり大きいはず。
ご本尊の釈迦如来像のサイドには菩薩像ではなく仏弟子の阿難尊者と迦葉尊者の像があり、仏弟子と釈迦の関係性にリアル感がありました。
そして鳴き龍の体験、法堂の特定の場所で手を叩くと反響で天井の龍が鳴いているように感じるという事で指定の場所で手を叩くとパンという音が反響で謎の音になって返って来ます。
しかし、法堂から出ようとすると外が暴風雨っぽいにわか雨になっていたので、方丈はゆっくりは見られず。
それでも維明という若冲に絵を習った事もある住職の梅の絵(若冲といえば鶏、みたいな感じで維明といえば梅なんだそうで)は部屋全体を覆いつくす梅が素晴らしく、他にも風とマッチしすぎだった竹の絵、そして観音図はよく見ると線ではなく経典の文字で描かれているという細かさでした。

雨と雨の隙間を縫うように承天閣美術館に移動、前期の動植綵絵レプリカとはまた違って彩色は看板の羽の細やかさが印象的な鸚鵡牡丹図を含め数点ですが、水墨画も鶏が野菜と遊ぶ群鶏蔬菜図押絵貼屏風や仙厓が賛を描いた蕪図や尊敬していた売茶翁を描いたもの、勢いのある鯉や墨なのにカラフルさを感じる菊など印象深いものがありました。
彩色のものは百合と虻や牡丹と小鳥、菊の中に蟷螂と蟻など美しいけど綺麗なだけでない花の絵が良かったです。
若冲以外にも同じ時代で関わりもあった円山応挙や、相国寺の僧で関わりの深かった大典和尚の書や維明の絵(梅の限られた開花時期の中で見せる色々な姿を描いた屏風がよかったです)もあり、京都市立美術館の京都の街の中にいた若冲とはまた違った形の相国寺と関わっていた若冲の周辺も見えるような展示でした。
常設の月に芭蕉図と葡萄小禽図(鹿苑寺障壁画)はいつ見てもいいですね。
境内も広く、天気のいい時にまた来たいと思いました。

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by iwanagahime | 2017-04-29 23:30 | びじゅつ | Trackback | Comments(0)


藤田美術館 ザ・コレクション展

曜変天目茶碗の実物を見た事がないなーと思って検索していたら、よく和楽に写真が出ていたり曜変天目ディスコの元であろう稲葉天目は東京で展示でしたが藤田美術館所蔵のものが展示中という事で行って来ました。
今回の6/11までの展覧会が終われば改装のため長期休業に入るそうで、蔵を改装して空調も入れていない(そのため春季と秋季しか展覧会をしていなかったとか)美術館は雰囲気は良かったですが新しく改装は必要かなという雰囲気でした。
展示は個人のコレクションがもとになっているだけあって、仏教美術を中心に茶道具や刀まで幅広いジャンルながら不思議とまとまった感じがありました。
国行の小太刀はつるっとしたイメージの刀で、柄の中に隠れる部分にまで刃だったような跡があるので作られた時の長さより短くなっているのかなと思いました。
廃仏毀釈による散逸を防ぐためにコレクションしたという経緯から仏像や仏画も多く、密教の法具や玄奘三蔵絵(三蔵法師の絵巻)、快慶の地蔵菩薩立像など見応えがありました。
この日は学芸員さんの解説があり、入場者が多い日だったので解説は1階の展示のみ(2階に全員が上がると危険な人数という事で、やはり改装は必要)でしたが言われて初めて気が付く事も多く面白かったです。
地蔵菩薩立像は着色がよく残っていて玉眼というぱっと見ただけでもわかる豪華さなのですが、金の部分は金泥や金粉ではなく截金といって金箔を貼りあわせて細く切ったものを貼っているそうで。
衣が木彫なのに布のように綺麗なドレープでそれに合わせて貼るだけでも大変だと思うのに、普通に展示されたりお堂にいると見えない後ろの部分まで貼られているそうです。
地獄に落ちた人を救済するために来た姿なので、やや前傾しているというのも興味深かったです。
両部大経感得図は密教の大事な経典を手に入れた時の様子を絵にしたもので、インドの僧侶の話なので舞台は当然インドで「塔に入った」という時の塔はストゥーパ的な塔のはずなのに、日本で想像した絵なので五重塔のような絵が描いてあるという。
空中に金で文字が現れたという奇跡を、空中の文字を書かないで瑞雲で表現しているという事で、仏教絵画でこういう瑞雲があると奇跡が起こっている絵だという事でした。
そして、この絵は密教の儀式を行う部屋のついたてのようなものに描かれていたのですが、儀式をする場所の外側がこの絵で、内側は両界曼荼羅だったとか。
曼荼羅は儀式で使うので古びてくると新調し、作られた当初のものではないという話もありました。
玄奘三蔵絵も文章の上では険しい山脈を越えていて、お供の人も滑落して犠牲になっているという描写があるのですが、何となく緑豊かな自然みたいな絵になってしまっていると(でも犠牲者は出ている)
そして、外国の風景であるという事は日本にいない黒豹や不思議な鳥で表現しているという事で確かにそういう動物や鳥も見えます。
後で解説本などを見て知るのも面白いですが、やはり目の前で解説してもらうと見逃してしまいそうなものをその場で見られるので面白いです。
そして
曜変天目は宇宙が飛び出す寸前で固まったような茶碗でした、天目台も螺鈿できらびやか(画像は美術館のパンフレットから)学芸員さんによるとこの藤田美術館所蔵のものは外側にも斑点が浮かび上がっていて、光で照らすと見えるという事で実際に光を当てて見せてくれました。
ケースの中で見ても光が当たると歓声が起こる程なので、これでもてなされて実際に手に持って光を見た昔の人が宝物として扱うのも当然だと思いましたね。
横の油滴小天目は天目台に乗せた状態で展示してあり、こちらも豪華でした。

コンパクトながら所蔵品も多く、後期展示では曜変転目や密教法具などの一部を除いてほぼ展示を入れ替えるそうです。
入り口の横に桃山時代の多宝塔があったり、館内以外の敷地も良かったので改装後もそういう雰囲気は残して欲しいですね。

藤田美術館

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by iwanagahime | 2017-04-22 23:18 | びじゅつ | Trackback | Comments(0)


4月文楽公演(第1部 幕見)

ちょっと時間が出来たので、国立文楽劇場に行きました。
第1部の最初には間に合わない時間でしたが、菅原伝授手習鑑の寺入りの段と寺子屋の段を観ました。
そして、文楽の襲名披露公演は過去に観た事があるのですが、その時は口上のない部だったので口上も初めて観ました。
呂太夫襲名という事でもちろん本人も舞台の上にはいたのですが、歌舞伎だと本人の挨拶もありますが、文楽だと周りが紹介する感じなんですね。
大夫からは咲太夫さん、人形遣いからは勘十郎さん、三味線からは清治さんが出て色々な話を笑いあり真面目な話ありでしていました。
勘十郎さんのブラジル公演の裏話で、勘十郎さんは日焼けが苦手なので苦労したけれど呂太夫さんはイパネマビーチで楽しまれたようで満遍なく焼けていた話とか面白かったです。

寺子屋はものすごい気迫で、呂太夫さんは前半の緊迫感のあるやり取りを。
全て終わった後に「あー、これ全部のやり取り一人で語ってるんだ」という当たり前の事がズシッと来る感じでした。
歌舞伎で観た事のある演目だと、あれは文楽でも同じなのかな?というような目で見る事もあるのですが、菅秀才がいないか呼び出された子どもの顔を一人一人確認する場面でよだれくりがなぜか扇子で叩かれる場面は同じなんですね。
あの何か笑える場面で後の悲劇が引き立ってくるので、印象に残っている場面です。

最後に親でありながら子を犠牲にしないとならない悲劇と、子どもながら身代わりの覚悟を決めていた事が明らかになった後で松王丸夫婦が「菅秀才の野辺の送り」であるとするのは、子どもの覚悟を無駄にしない最後の親心に思えました。

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by iwanagahime | 2017-04-15 22:16 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)


知らんけど

よく関西人の口癖的に取り上げられる言葉として「知らんけど」というのがあるそうで。
私はブログで書いている出没場所を見れば大体の感じとして関西が拠点だという予想は付いてしまうと思うので改めて書くまでもなく関西人なのですが、あまりピンとは来ていなかったのでした。
しかし、曜変天目茶碗はもう一つ存在とすでに失われている事がほぼ確定となっているものがあるという話で、織田信長が所蔵していて本能寺の変で失われたものがあるという話を聞いた時に
「あー信長は曜変天目とか好きそうだなー、知らんけど」とナチュラルに思ったので、何となく使い方がわかりました。
イメージとして「信長は派手だけど単に派手なのではなく、レアなものが好きそうで戦国武将だから茶道をたしなんでいそう」というところから、茶道具の中でも華やかで希少価値のある曜変天目茶碗を持っていそうと思ったのですが、実際のところそこまで詳しくは信長を知らないですし、イメージから来る推測でしかないので「知らんけど」と付いてしまったのだと思います。
つまり、知らんけどというのはあくまで推測であったり実体験に基づかない伝聞であるという事を手短に伝える言葉なのでしょう。
知らんけど。

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by iwanagahime | 2017-04-08 23:00 | 自分周辺 | Trackback | Comments(0)


トラりんラテ

京都国立博物館にトラりんというキャラクターがいるのは前からこのブログでも書いていますが、京都国立博物館120周年記念でからふね屋珈琲店の京都国立博物館店でも限定でトラりんラテと水出し珈琲羊羹のセットを出しています。
普通はこういうキャラクターラテは珈琲か抹茶かというところなのですが、ここでは抹茶か黒ゴマでした。
なぜ珈琲店なのに黒ゴマかと思いましたが、トラりんの元は尾形光琳の竹虎図という水墨画なので原作の色に合わせているんですね(私は最初なので無難に抹茶ラテにしましたが)
珈琲要素は羊羹の方に入っています、トラりんの好物が羊羹という設定だそうで。
最初はコーヒー味の羊羹?と思いましたが、これが意外と美味しかったです。
この羊羹だけ売っていたらお土産に買いたいぐらいで、羊羹の甘さにコーヒーの香りがよく合っていました。

珈琲羊羹が美味しかったので、次は原作に近い色の黒ゴマラテにしようかと思います。

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by iwanagahime | 2017-04-01 23:41 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
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