私邸周辺


タグ:お菓子 ( 43 ) タグの人気記事



トラりんラテ

京都国立博物館にトラりんというキャラクターがいるのは前からこのブログでも書いていますが、京都国立博物館120周年記念でからふね屋珈琲店の京都国立博物館店でも限定でトラりんラテと水出し珈琲羊羹のセットを出しています。
普通はこういうキャラクターラテは珈琲か抹茶かというところなのですが、ここでは抹茶か黒ゴマでした。
なぜ珈琲店なのに黒ゴマかと思いましたが、トラりんの元は尾形光琳の竹虎図という水墨画なので原作の色に合わせているんですね(私は最初なので無難に抹茶ラテにしましたが)
珈琲要素は羊羹の方に入っています、トラりんの好物が羊羹という設定だそうで。
最初はコーヒー味の羊羹?と思いましたが、これが意外と美味しかったです。
この羊羹だけ売っていたらお土産に買いたいぐらいで、羊羹の甘さにコーヒーの香りがよく合っていました。

珈琲羊羹が美味しかったので、次は原作に近い色の黒ゴマラテにしようかと思います。

[PR]
by iwanagahime | 2017-04-01 23:41 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


キティさんのカフェ

キティさん[画像]
姫路に行くたびに気になっていたキティさんのカフェに行きました。
キティさんドーンなお菓子だけでなくリボンが付いたワッフルとか、さりげなくキティさんなメニューもありました。
店内に入らなくても缶バッジのガチャガチャがあったり、外観もかわいらしかったりしますがやはり店内はサンリオピューロランドのショーの映像があったり、キティさんのファンにはたまらない仕様なんじゃないでしょうか。
メガネの三木のカフェらしく、メガネをかけたキティさんも可愛かったです。


[PR]
by iwanagahime | 2016-10-08 22:46 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


平家パイ

平家パイ[画像]
源氏パイの三立製菓がいつの間にか平家パイも出していたようで、最近になってようやくこういう商品があると知りましたが実は大河乗っかりだったらしい(2012年)
レーズンが嫌いでなければ、サクサクとした軽やかさが源氏パイとは違う感じで美味しいです。
しかし知名度的にはきのこたけのこのような戦いにはならず、すでに壇ノ浦的な雰囲気が漂っております。
繰り返しになりますが、味は美味しいです。
[PR]
by iwanagahime | 2016-07-09 23:15 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


空気ケーキ

空気ケーキ[画像]
奈良の頭塔に行った際、近くにあるケーキの店に行きました。
「空気ケーキ。」という名前で、看板メニューは空気ケーキというケーキの間にクリームと小豆の挟まった小さなケーキです。
最初は形から食べにくそうに思いましたが、すごく柔らかいので思ったよりフォークで扱いやすく、あっさりした味もありふわっと食べられました。
お店も可愛いので、近くにお寄りの際は是非。

空気ケーキ。
[PR]
by iwanagahime | 2016-05-21 23:02 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


抹茶のガトーショコラ

抹茶のガトーショコラ[画像]
駅ビルの有名な菓子店のカフェは並ぶ気がなくなる行列だったので行かず、かといって京都まで来てどこにでもあるチェーン店に入るのも何となく残念なので拉麺小路内に(なぜか)あるCafe Cento Cento dolceで抹茶ガトーショコラとチャイをいただきました。
食べた瞬間より、後から抹茶がふわっと来る感じがよかったです。
ガトーショコラとしても美味しく、抹茶を使った洋菓子が好きな人にはうってつけでしたね。
チャイもスパイスと紅茶のバランスが良く他の洋菓子類も美味しそうだったので、抹茶を使った洋菓子が好きな人と苦手な人の二人で行く時にもよいと思われます。
[PR]
by iwanagahime | 2016-03-19 23:47 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


くまのケーキ

クリオロカフェ[画像]
とあるネット番組で紹介されていたくまのケーキが神戸のCriollo Cafeでも食べられるという事で、行ってきました!
ヌヌース・ジュニアという名前で、ヌヌースとはくまのぬいぐるみの事。
ぬいぐるみのように可愛いのはもちろんですが、味は本格派!
クリームの滑らかさ、ふんわりとした生地とサクッとしたアクセントにチョコレートの味わいがたっぷりです!
サクッとしたアクセントはクレープのフレークだそうで。
見た目だけじゃない、細やかな工夫がこらされたチョコレートケーキでした。

Criollo CAFE Kobe
ジャンル:カフェ
アクセス:神戸市営海岸線三宮・花時計前(地下鉄海岸線)駅3番口 徒歩2分
住所:〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-10(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三宮×カフェ
情報掲載日:2016年3月5日

[PR]
by iwanagahime | 2016-03-05 21:48 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


ニコラのショコラシューケーキ

ショコラシューケーキ[画像]
以前にこのブログでも紹介したうさぎシュークリームのニコラハウスが、コンビニのサークルKサンクスでコラボスウィーツを出していました。
このシューケーキは(うさぎじゃないけど)お店で出しているシュークリームのようにクリームがチョコレートの風味がたっぷりなのに後味がスッキリしていて、いくつでも食べられそうなのに満足感もありました。
(チョコレートなのでコンビニコラボでも出来た感じもあります、お店のフルーツやハーブが入ったシュークリームは独特の予感)
2/22までなので、期間が終わるまでにもう一度ぐらいは食べたいです。
[PR]
by iwanagahime | 2016-02-06 10:48 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


うさぎシュークリーム

うさぎシュークリーム[画像]
東京にあるうさぎシュークリームのお店、ニコラハウスがに立ち寄れる距離の百貨店に来ていたので行きました。
パティシエのニコラシャールさんもいらっしゃっていて、紹介されていた番組にちなんだポーズをしてくれたりノリのいい方でした。
シュークリームはもちろん美味しく、私が食べたフランボワーズはシュークリームのイメージを覆す爽やかで上等のフランボワーズのムースがシューの中に入っているような雰囲気でした。
耳もかわいいだけでなく、良いチョコレートでこだわりを感じました。

ニコラハウス
[PR]
by iwanagahime | 2015-11-28 23:01 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


コーヒーフロート

コーヒーフロート[画像]
コーヒーフロート(店によって呼び方は違いますが、要するにアイスコーヒーにアイスクリームを乗せたものです)をあちこちでよく注文します。
バニラだか何だかわからない白いアイスが乗っている店もあれば、バニラビーンズの粒が見えるきちんとしたバニラアイスが乗っているのもあり。
そして、このコーヒーショップヒロのコーヒーフロートは、コーヒーの味もアイスに合わせて普通のアイスコーヒーより強めの味にしてありました。
やはりコーヒー専門店は違うなあ、と思いました。
[PR]
by iwanagahime | 2015-10-17 22:41 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)


コニャックショコラチーズタルト

チーズタルト[画像]
松竹座の近くにとあるネット番組で紹介されていたチーズタルトのお店があったので、立ち寄りました。
全国展開しているようですが、ここはカフェ併設の店舗です。
周辺諸国からの観光客も多く人気は抹茶味だったようで到着した時点で売り切れでしたが、目当ては紹介されていたコニャックショコラチーズタルトだったので問題なし。
名前からしてコニャックとショコラとチーズと要素が多いですが、コニャック漬けのドライフルーツの風味とチョコレートの甘さをチーズの酸味がまとめている感じで、どの要素も生きた複雑な味が美味しかったです。
他の味も食べてみたいですね。

PABLO 道頓堀店
ジャンル:スイーツ
アクセス:大阪市営千日前線なんば駅14番口 徒歩3分
住所:〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-15(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 道頓堀・宗右衛門町×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2015年7月12日

[PR]
by iwanagahime | 2015-07-04 22:33 | 食べ物関連 | Trackback | Comments(0)

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト
弓戸亜朗私邸
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧