人気ブログランキング |

私邸周辺


訪欧凱旋公演・九月大歌舞伎『義経千本桜』昼の部

私が最初に観に行った歌舞伎は2001年6月の南座で、玉三郎さんと当時は新之助だった海老蔵さんの舞踊公演でした。
その時は舞踊としての吉野山でしたが、今回は通し狂言『義経千本桜』の中の道行初音旅です。
それでも久々の玉さまの静御前と海老蔵さんの忠信なので、色々と感慨深いです。

昼夜どちらを観るか少し迷いましたが、権太より知盛かなと思ったので昼の部にしました。

久々の一等席でしたが、上手側にも程がある状態でツケ打ちが耳に痛い席でした。
迫力はあったのですが、痛恨の一幕が…!!

演目と配役などは→こちら



序幕「鳥居前」
義経と静御前との涙の別れとか忠信の立ち回りとか見せ場があるのに、なぜかあまり観ないイメージが。
ここでの静御前は玉さまじゃなく壱太郎くん、ちょっと声がしんどい時期っぽいですが可愛かったです!!
翫雀さんの義経はちょっと太いですが、弁慶達を連れている風格はありました。
権十郎さんの弁慶はパワー系キャラなのに、子ども泣きする場面が妙に可愛かったです。
市蔵さんの藤太も軽快で面白かったです、が肝心の海老蔵さんの忠信が何か勢いはあったんですが妙な物足りなさが。うーん、迫力?

二幕目「渡海屋」「大物浦」
序幕でやや不安になりましたが、海老蔵さんの知盛は意外と良かったです!!
銀平の時に鎌倉方の追っ手を追い払う時は店の主!という感じで、武士なのに追い払われても仕方な
い迫力がありましたし、知盛も義経に対する復讐の執念や安徳帝を預ける時の複雑さを感じました。
ちょっとやっぱり勢いだけになってる部分はありましたが、後半の血まみれになってから息切れしていても演技だと安心して見られるのも良さの一つですか。
玉さまの典侍の局は安徳帝の乳母なので、親子に身をやつしていても安徳帝に読み書きの教育などを欠かさない上にしっかり女将さんもしているテキパキ感が見ててすっきり。
でも、座席の加減で神棚に手を合わせている場面が見えなくて残念にも程がありました。
知盛の軍勢が敗北という知らせで「覚悟」を安徳帝に勧め、幼くて「覚悟」がよくわからないなりに安徳帝が辞世の一首を詠んだ時の乳母としての複雑さ、いつか都に戻った時に帝としてきちんと出来るように乳母として教育した幼い帝は、その成果があって歌を詠めるぐらいなのに、都に戻る事はないどころか今ここで自害しようと(させようと)しているという無念さ。
それがいよいよというところになって義経一行に捕まり、安徳帝を義経に託して自害するのですが最期まで誇り高い帝の乳母でした。

三幕目「道行初音旅」
先ほどの「大物浦」が血まみれだったり自害する人が続出したりする幕だったので、最後は華やかに。
序幕で藤太は登場&追い払われ済みなので、この幕ではなし。
桜満開の吉野山で、義経から賜った鎧と鼓を義経に見立てて……と、鼓で思い出しやすそうな顔ですなとか思ってごめんなさい翫雀さん。
桜の中の美しい静御前と序幕と違ったイケメン風の忠信、あくまで主従の雰囲気は崩さないまま美麗な舞でした。
最後の方で、忠信が引っ込んで狐のぬいぐるみが出て静御前に杖を渡したり「静御前以外から見た二人」っぽい描写があって面白かったです。

全体的に勢いは感じましたが、勢い以外の部分ではもうちょっと何とかなってほしいとか思ってしまうあたりに2001年の頃には戻れない自分を感じました。
by iwanagahime | 2010-09-24 21:30 | 歌舞伎周辺

<< お詫び      扇風機 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧