人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私邸周辺


映画『わが心の歌舞伎座』

シネマ歌舞伎とも違うので、カテゴリ迷いましたがこっちで。
歌舞伎座の建て替えが決まり、歌舞伎俳優インタビューや歌舞伎座さよなら公演の様子、そして裏方さんや歌舞伎座そのものを全て収録したドキュメンタリー。

最初は芝翫さんのインタビューから始まります、芝翫さんは戦争で焼けてしまった前の歌舞伎座を知っている世代なのだなあという事がひしひしと。
次に建つとわかっている状況で、建て替える歌舞伎座を見送れるって幸せな事だったんですね。

吉右衛門さんのインタビューも味わい深かったです、そして熊谷陣屋の映像では舞台中継と違ってドキュメンタリーならではのドアップの映像で、あんな風に涙を流しているのかと驚きました。

團十郎さんは弁慶の六方で花道を引っ込む場面を揚幕の中まで追います、揚幕の中では後見さんが待っていて六方の勢いのままの團十郎さんを受け止めています。
舞台では迫力ある弁慶でしたが、奥ではあんなに辛そうなんですね。
息子さんは、もうこのお父さんに苦労をかけないでください……

お父さんといえば、今月この世を去られた富十郎さんがご子息と共演した舞台の映像もありました。
富十郎さんも貴重な昔の話をされていました。そして、これからの歌舞伎の事も。

玉さまはインタビューと舞台の他に、演出家としての姿も映像にありました。
舞台の美しさ、舞台裏の厳しさ。色んなものが一体になって作られる美。

勘三郎さんは受付の職員さんの思い出を中心に語っていました、そして舞台映像の中では仮名手本忠臣蔵・四段目の塩冶判官切腹の裏側が印象的でした。
客席からは見えない場所にいる家臣も平伏しているんですね!あの空気はすごかったです。

仁左さ~ん、千之助くんの身長を柱に刻んじゃダメ!といいながら、それぐらい歌舞伎座がホームだったんだなという実感。
歌舞伎座の楽屋には床の間があって、菅丞相の時は天神さんの掛け軸をかけてお供えをして精神統一をしているそうで……次の歌舞伎座も、そういう床の間を楽屋にしつらえてほしいです。

坂田藤十郎さんの上方歌舞伎への思いなど、普段はあまりインタビューを聞かない俳優さんの話も聞けて興味深かったです。

三階さんの楽屋やトンボ同情、大道具さん・小道具さんの仕事場に床山さんなど映像で見る機会があまりない人達も。
演技と音曲をあわせている黒御簾の中の緊張感など、舞台にいても見えない人達。
そして、歌舞伎座のスタッフの様子。

色んな人達があの歌舞伎座を作り上げていた事がわかる映画でした。

正直、このタイトルを見た時は「ちょっと古臭い?」と思いましたが、見終わった感想としては俳優さんに裏方さん、スタッフの皆さん、そして私達のような観客の中にある歌舞伎座という一つの劇場を取り上げた映画にはこのタイトルがふさわしいと思いました。

「わが心の歌舞伎座」映画詳細 >>
by iwanagahime | 2011-01-29 23:12 | 歌舞伎周辺

<< るんるんパスタ      間寛平アースマラソン特番 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧