私邸周辺


第31回 文楽鑑賞教室 社会人のための文楽入門

文楽鑑賞教室公演の一部が社会人にも行ける時間帯だったので、仕事帰りに行きました。
鑑賞教室なので解説もあるのですが、大阪風味なのか笑いも交えて面白かったです。
大夫さんが寺子屋のやんちゃな子どもと高貴な子どもの違いを実演したり、人形遣いさんが人形の構造を細かく見せてくれたり。
三味線の方が特に面白く、ただ伴奏している訳ではなく弾き分けで状況説明をしているという話で
・向こうから男性がやって来る時の曲がある
・同じ旋律だが、どんな男性かを弾き分ける
・木村拓哉のようなシュッとした男前が来る時
♫テケテンテレレレレン \ちょ、待てよ!/
・アントニオ猪木さんのように強そうな人が来る時
♫ベケベンベケベケベン\元気ですかー!/
という忘れられない説明をしていました、今後はその辺りも注意して鑑賞したいと思います。
人形は体験コーナーもあり、一般の人が苦労して遣う姿に人形遣いさんの凄さを実感しましたね。

上演される卅三間堂棟木由来の解説も人形の写真を使って説明していて(前半と後半で違う首を使う人形は両方の紹介もある親切設計)、前世の因縁や仇討の設定もわかりやすかったです。

今回の公演では、平太郎とお柳の出会う「鷹狩りの段」と柳が切られてしまい、柳の精であるお柳が消えてしまう「平太郎住家より木遣りの段」が上演です。
お柳は出会っていきなり平太郎が独身か聞き、いきなり妻にしてくれと頼みますが、前世での別れから待っていたのでお柳的には普通。
その後、偶然に近くを立ち寄った白川法皇を助けるのですが、この白川法皇が後に柳を切る命令を出すという。

お柳は平太郎が前世の夫とはわかったのに、白川法皇が前世での別れの原因とはわからなかったのね。
という事も、その場では気付かないぐらい素晴らしい舞台でしたね。
5年後に白川法皇が柳を切ると聞いて、自分の消滅を悟ったお柳が柳の葉の散る中で家族に別れを告げる場面は仕掛けを使ったファンタジー演出が、どの時代でも悲しい家族の別離を強調していました。

大勢の大人の力で動かない柳の大木が、子どもの力で動くのも人の姿でなくても絆が消えない切なさが木遣り唄とともに拡がって行きました。

子別れの演目ですが、ファンタジーでもあり文楽で使われる仕掛けも多く見られました。
[PR]
by iwanagahime | 2014-06-14 22:49 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://alaw.exblog.jp/tb/22302656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 坂東玉三郎特別舞踊公演 地唄三題      坂東玉三郎特別舞踊公演 組踊と... >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧