人気ブログランキング |

私邸周辺


松竹座・七月大歌舞伎 夜の部

船乗り込みだけ行って本編を観ないなんて、関西在住の歌舞伎好きとしては絶対に出来ない。
というか待って待って松嶋屋、仁左衛門さんの復帰後初の松竹座なので気合い入れて行きました。

夜の部[画像]

一、沼津
少し前に文楽で通しの伊賀越道中双六を観たので、この背景にはああいう事が……とか、この後で十兵衛は……とか考えたので、より深く観られました。
その前から知識として大きな仇討ち物の巻き込まれる庶民パートだというのはあったのですが、仇討ちの発端とか今後の運命とか考えるとそれで親父どんが犠牲になるのも悲しい話度が増すというか。
出演が十兵衛が藤十郎さんでお米が扇雀さん、そして平作が翫雀さんという親子シャッフル配役。
翫雀さんの平作はちょっと丸っこい感じが合わないかな?と思いましたが、観ているとおじいさんに見えてきて客席一周サービス中は逆親子配役を生かしたネタで笑わせて、親子の情愛や自己犠牲でしっかり泣かせる感じでした。
藤十郎さんもお米を見て急にウキウキする雰囲気などちゃんと若い人で、逆親子配役を感じさせたのは翫雀さんのネタぐらいでした。
扇雀さんはパッと出てきた時の綺麗さはもちろん、訳アリ感が出ててよかったです。

二、身替座禅
仁左衛門さんの右京は浮気する殿様の役なのに可愛く見えるパーフェクト右京で、表情がくるくる変わるのが愛嬌があって見飽きないです。
奥方の玉の井が付いてまわるのもうなずけますが、ついてまわりすぎてちょっとウザがられてるんでしょうねえ。
翫雀さんの玉の井は右京が好きで好きで仕方がないゆえに怖い奥方になってしまってる感が良いです、物理的にも重い女性ですけど。
間で振り回されてる太郎冠者の橋之助さんも奥方が怖いと言いつつ殿様が愛人の花子のところに行くと決まったら、花子のところにいる紅梅という彼女にメッセージを託してしまうちゃっかりした雰囲気がよく出ていて楽しかったです。

三、真景累ヶ淵
豊志賀も身替座禅の奥方に続いて重い女性ですが、元美女が病気で顔が変わってしまった悲しさと、そのせいで愛した人の心が変わる不安(元から年上というのもあり)から恐ろしい言動になってしまい、その言動で余計に心が離れる悪循環にはまっているように思いました。
時蔵さんは恐怖感はあっさり目なのですが、あっさりしているだけに逆にじわじわ怖い豊志賀でした。
菊之助さんの新吉は怯える姿がおかしくも悲しく、心が豊志賀からお久に移っていくのも弱さから来るもののように思いました。
怪談なのに噺家さん蝶の萬太郎さんの噺家的に話さないと説明が出来ない感じなど笑う部分もあり、そこで笑ってからの怪異など雰囲気が緩んだ時に襲い掛かってくる恐怖が何とも。
舞台で怪談を観るのは初めてでしたが、ギミックはもちろん演技があるからこその怖さなんだと思いました。

四、女伊達
ちらほらと埋まってたはずの席が空席になっているのを見ましたが、よくあれの後に夜道を帰れるなと。
孝太郎さんは強さの隙間から可愛さがにじみ出る役が似合うような、立ち回りでビシッと決まったので気持ちよく帰れました。

歌舞伎と一口に言ってもバラエティに富んでいるといつも思っていますが、またそういう認識が深まった今月でした。
by iwanagahime | 2014-07-26 23:55 | 歌舞伎周辺

<< CUTTワンマンライブ in ...      歌舞伎座七月大歌舞伎・夜の部 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧