私邸周辺


11月文楽公演

国立文楽劇場、11月文楽公演の双蝶々曲輪日記を観ました。

11月文楽公演[画像]

引窓で有名なお芝居ですが、全体を観ると濡髪長五郎が罪を犯してしまうまでの義理やしがらみのどうしようもなさや、そんな長五郎が罪を犯してまで遊女吾妻の身受けの手伝いをした与五郎には妻がいてこっちもごちゃごちゃしているという中に長吉のお姉さんと地域の人達の長吉を思う厳しくも優しい人情なんかが心に訴えかけるものがありますね。
与五郎を若手の咲寿大夫さんという若手の太夫さんがしていて、この人はpixivのアカウントを持っているちょっと変わった方でついそっちに注目してしまいがちなんですが本業の姿はやはりカッコよかったですね。

引窓は咲大夫さんや人形遣いでは蓑助さんが出ていて、言う事のなしの見ごたえがありました。
しかし吾妻のごちゃごちゃっぷりを見た後だと、今は女房お早になっている遊女都のラッキーっぷりが際立ちますね。

逃げて生き延びる事が孝行なのか、手柄を立ててあげるために捕まるのが恩返しになるのか、色々と考えてしまいました。
[PR]
by iwanagahime | 2014-11-22 23:49 | 見たもの周辺

<< わかりやすい!文楽の入門教室      富姫様 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧