人気ブログランキング |

私邸周辺


歌川広重の旅

歌川広重の旅[画像]
歌川広重の旅 ~平木コレクション 保永堂版初摺でたどる東海道五十三次~と題し、歌川広重の東海道五十三次の初摺が3/27まで見られるという事で美術館「えき」Kyotoに行きました。
東海道五十三次といえば、今でも浮世絵に特に詳しくはなくても何かの柄だったりで見た事がある人が多いと思います。
当時は最初の版木が磨耗し、新たに版木を作り直したものもあるぐらいの人気シリーズだったとか。
初摺と後摺の違いや、江戸時代の人々が感じられる細かい描写の解説が丁寧で、見た事のある絵もまた違った味わいがありました。
たとえば、日本橋では魚売りがまな板をかごの中に入れていてその場で捌いていた事をうかがわせたり、罪人が晒されている場所は描けないので犬が吠えている視線の先の影にある事を暗示させていたり。
宿屋に化粧品の広告があったり、名物やそれを楽しむ人々の様子などリアルな江戸時代を感じました。
また、宿場の絵と解説に地図も付いているのでより一層「ここかー」みたいな実感があって旅の感覚もあってよい展示でした。
東海道五十三次のゴール地点である京都での展覧会というのも、またリアルさを増していたかも知れません。
物販も充実(画像下部は販売されていたグッズ)
by iwanagahime | 2016-03-12 23:16 | びじゅつ

<< 抹茶のガトーショコラ      くまのケーキ >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧