人気ブログランキング |

私邸周辺


中村勘九郎・七之助 錦秋特別公演2016(大阪)

中村勘九郎 七之助 #錦秋特別公演2016 に行きました。
今年は歌舞伎塾と称して、いてうさんと鶴松さんが楽屋入り(普段着)から草摺引の曽我五郎と舞鶴にまでを解説(と、フリートーク)を交えて見せる企画をやっていました。
こういう化粧の様子のような企画は雑誌などではありますが、それでも浴衣姿からというのがほとんどなので楽屋のセットまで組んで普段着からというのはなかなかないです。
「歌舞伎役者の人って普段から着物なんですか?」とか「コンビニ行くんですか?」というような事を聞かれますが、普段は本当に普通なんですよ、という七之助さんの言葉通り本当に普通の格好で出てきました。
いてうさんの穏やかそうな顔から勇ましい五郎もなかなかですが、鶴松さんの普通にいそうなちょっと顔のいい男子大学生から女形姿とのギャップは変身レベルでした。
化粧道具や鬘、衣装の意味などわかりやすく面白かったです。
草摺引本編も勢いがあり、血気盛んな五郎としなやかに引き止めようとする舞鶴が良かったです。
そして七之助さんの汐汲と勘九郎さんの女伊達と女形舞踊二種。
汐汲は汐を汲む桶など大き目の道具を使いながらも、柔らかく華やかさの中にも恋人を想う切なさを舞っていました。
女伊達は昔は女形が多く最近は立役が多い勘九郎さんですが、立ち回りなど流石のダイナミックでいながらも愛嬌や艶やかさもある踊りでした。
ちょっとフリートークがフリーすぎる面もありましたが、初心者から見慣れた人まで楽しめる公演でした。
by iwanagahime | 2016-11-19 22:33 | 歌舞伎周辺

<< 若冲の京都 KYOTOの若冲      承天閣美術館 生誕300年記念... >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧