私邸周辺


茂山狂言 新春川西公演

今年も茂山狂言の新春公演に行ってきました。
丸石やすしさんのトークは初心者向けながら初心者以外にも面白く、太郎冠者は太郎という名前ではなく一番目の家来というような意味で英語で言うとFirst serventという意味だと良い発音で説明していたり。
みつなかホールでは初めてと言っていた京極夏彦作の狐狗狸噺が見た記憶があったので、パンフレットの上演記録を見たら2012年にやってた件についてはまあまあ。
というのはさておき、めでたい福の神に狂言らしい素袍落に新作かつ犬の登場する狐狗狸噺と新春の幕開けにふさわしいラインナップで良い初笑いになりました。
福の神は狂言らしい大らかさですが、福の神のいう当たり前がなかなか通らない世界だとあんまり笑えないかもとか思ったり。
素襖落は特に七五三さんの酔っぱらい演技が舞台を見てる側には面白く、主目線では腹立つのが納得なバランスが絶妙でした。
この「他人から見たら面白いけど、実際に自分の家来だったり家族だったり部下だったりしたらむかつく」加減というのが太郎冠者らしさなのかも知れません。
狐狗狸噺はこのままさらっと古典に紛れて、いつかは本当に古典になるんだろうなあという感じになじんでましたし、実はさりげなく戌年にあわせてる?というやまいぬでした。

[PR]
by iwanagahime | 2018-01-06 23:24 | 見たもの周辺 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://alaw.exblog.jp/tb/29511003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 京都国立博物館新春特集展示いぬづくし      からふねや珈琲店 三条本店 >>

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のコメント
> みゆみゆさん  弾..
by 亜朗 at 22:22
たしか、弾丸ジャッキーの..
by みゆみゆ at 22:44
>マイコーさん 関の扉..
by 亜朗(iwanagahime) at 23:10
関の扉、歌舞伎の元素みた..
by マイコー at 01:26
>みゆみゆさん  コメ..
by 亜朗(iwanagahime) at 22:41
私もようやく見に行ってき..
by みゆみゆ at 21:04
>みゆみゆさん  こち..
by 亜朗(iwanagahime) at 19:59
こんにちは! 記事はす..
by みゆみゆ at 23:38
>みゆみゆさん  そち..
by 亜朗(iwanagahime) at 21:12
こんばんは! 私も二月..
by みゆみゆ at 22:38
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧