私邸周辺


<   2018年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧



4月文楽公演 彦山権現誓助剣

彦山権現誓助剣は歌舞伎は見た事がありましたが、その時は通しで久しぶりの上演という事もあり、分かりやすさ重視でかなり話が整理されていた(お園が豊臣の血筋で敵の京極内匠が明智光秀の実子という裏設定を省いて仇討ちだけになっていた)ので、画像の瓢箪棚の場面はなかったです。
この場面の前にはお園の妹のお菊が子供を守りながらも斬られてしまう悲しい場面があるだけに、単身で敵と遭遇して瓢箪棚の上でアクロバットな戦いになる場面は迫力とのコントラストがありました。
お菊を斬った後の敵の京極内匠の台詞の気持ち悪さなど、この演目は悪役がしっかり悪役しているのがいいですね。
瓢箪棚ではお園が鎖鎌で戦ったりカッコいいのですが、歌舞伎の時は血筋の裏設定が省かれていたので明智光秀の魂から実子の内匠に託された名刀が重要なポイントになるこの場面は省かれるだろうなと(普通の刀で名刀に立ち向かったらあっさり折られたので鎖鎌を出して戦う事に、瓢箪も豊臣のイメージ)
人形の身軽さもありますが、毛谷村では六助にデレるお園のカッコよく名刀を持った内匠に対して一歩も引かない部分が見えるので、毛谷村の前提として見て置きたい場面でした。
須磨での悲劇も記憶に新しいうちに六助を騙して出世を目論んだり、京極内匠は話の上で定期的にわかりやすい悪事を働いているので、仇討ちをするお園の一族に感情移入しやすいです。
六助は人の親孝行の手伝いだと思って引き受けても、やはり近隣の人にディスられると悲しい人情もあり、そこからその親孝行さえ嘘だった怒りで石臼を踏んで地面に埋めてしまうという極端な表現もシリアス感ありで見られました。
昼の部の吉田玉助襲名披露は戦国BASARAと謎にコラボしてましたが、さりげなく夜の彦山権現誓助剣も有名武将の名前がよく出てくる演目でしたね。

[PR]
by iwanagahime | 2018-04-28 22:11 | 見たもの周辺


PABLOの「チーズタルト」


PABLOのチーズタルトは以前もブログで書いた事がありますが、その時はコニャックショコラチーズタルトで様々な味がありながら全てのバランスが良くしっかり「チーズタルト」である事を書いた記憶があります。
しかし、そういえば一番シンプルな「チーズタルト」を食べていないなあ、と思ってミニサイズのものを買いました。

小さいながらもチーズの味と甘味がしっかり調和していて、またコーヒーと一緒だとコーヒーの味わいもさらに楽しめるような相乗効果もあり、このベーシックなチーズタルトが美味しいからこそコニャックショコラチーズタルトや抹茶チーズタルトといった違う味の加わったチーズタルトも美味しいのだと実感しました。
また食べたいと思います。

[PR]
by iwanagahime | 2018-04-21 21:33 | 食べ物関連

    

本サイト弓戸亜朗私邸では書ききれなかった小さい事を、主:亜朗(iwanagahime)がどこまでも核心に迫らないまま書くブログ、だいたいそんな感じで。
by iwanagahime
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
本サイト弓戸亜朗私邸はホームページ公開代行サービス終了のため閉鎖しています、一部コンテンツは後ほど公開します。
Instagram
Intagram|a_yumito
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
2014年度最高の美術展
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
『わが心の歌舞伎座』
from みゆみゆの徒然日記
「スター・トレック」これ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
「ハロウィンのアイス」
from こんにちは!にゃんころ
週刊ぬこニュース
from あおぞらのーと。
『聖☆おにいさん(1)』
from みゆみゆの徒然日記
ふるあめりかに袖はぬらさじ
from ゆめ芝居 それがしの申します..
仏像の自動販売機?
from ひらりんげんぞう日記
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧